見出し画像

「心の強さ」が武器となる。

お母さん、「不死身の船坂」って知ってる?
建国記念日だった昨日、息子に聞かれました。


「誰それ?」


「お母さん知らないの!?」

力強い歴史の名将、島津義弘好き
七つの大罪で体が大きくなる
エスカノールにハマっている息子から
「不死身」と聞けばまた力業の人の話かと思っていましたが、

第二次大戦中に本当にいた方らしく。

戦地への指令は「死令」も同じという
負け戦の戦地に「祖国を守る」という
気持ちで向かったそう。

なんとお腹を損傷しウジ虫がわいていても
敵地の陣地に乗り込んでいったそうです。

捕虜になった時、アメリカ兵が
こんな体でも挑んでくる船坂さんに心動かされ
祖国へ帰すと約束し
船坂さんは帰還されたそうです。


その後日本に帰してくれたアメリカ兵と
交流を続け、本の出版を通じて

祖国を思うことと戦いは別

と言うことを伝えてくれました。

船坂さんはもともと力強い方だったようですが
力の強さだけでなく、

心の強さ


を感じます。
そして船坂さんが86歳で亡くなられたのが
建国記念日である2月11日。
強い心は生きていく上で「最強の武器」
なのかもしれませんね。

・・・にしても、歴史をほとんど「漫画」で学んでいる長男。
小難しい教科書作るより
漫画で教材作ってくれたら母として助かる。。


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,258件

よろしければサポートお願いします!こちらで得たものは読者の皆様のお役に立つような情報収集に使わせて頂きます!