見出し画像

履歴書(CV)配り

ワーキングホリデーは
私にとって初めての経験です。

エージェントを通さず
自分で準備してきたので
わたしの性格も相まって
マイペースに進めてしまい、
スペインに到着してから
だんだんとやらないといけない事を
把握し始めました😅

◾️🇪🇸での電話番号は必須
(🇯🇵の電話番号とは別)
 ※私はvodafonで昨日契約しました。
◾️借りる部屋
◾️NIEカード
 ※まだ50%しか理解できていない😂

上記については、別記事で
まとめたいと思います。

今はエージェントに頼んだ方が
情報が最初から確実に入るので
人によってはそちらの方が
安心かもしれないです😌笑

さて、わたしの場合
「スペインでの仕事探し」では、
履歴書(こちらではCV:curriculum vitae)
を作成し、直接気になるお店に
配り歩く方法を取りました。

※事前にスペインに来る前に
 スペイン語、日本語バージョン
 どちらも作成しておいて
 予めコピーしておく事をおすすめします。

※紙コピーとデータで持っておくのも
 万が一こちらでコピーが必要に
 なっても印刷できるので安心です。

着いてから2週間後の3/12に
私はAirbnbの自室で
iPadでスペイン語での履歴書を作成後、
印刷屋さんを検索して
まず印刷しに行きました🤣

印刷はモノクロ30部でで2.4€(391円)
カラーは30部で7€(1,142円)程
だったと思います。

道を歩いているとよくある売店などでも、

そのお店のGmailアドレスに
自分の履歴書のデータを
添付して送ると店員さんが
印刷をしてくれるみたいです。


そして履歴書を配った場所ですが、
私の場合はスペイン語は
まだカタコトなので
Japanese restaurantをベースに7件、
歩いて一軒一軒声を掛けて回りました。

その日は、午前はipadでレジュメ作成、

午後はひとまず
作成したレジュメが印刷できる所を探し、
その周辺にあるJapanese restaurant を
中心に、履歴書を配り歩きました。

Google map🗺️にピン付け📍して、
履歴書を実際に配った場所をフォルダに
まとめておくのも、後から
見返しやすいのでおすすめです☺️

途中、履歴書を配りながら
電柱などに貼ってある
入居者募集のチラシなどないか、

あったらGoogle翻訳のカメラ機能で
確認したりしていました。

その際に1件だけ、「部屋貸します」の
張り紙を見つけました。

こんな感じでたまに空き部屋など情報が
電柱に貼られてる時があります笑


連絡先が書いてあったので
その番号に連絡してみました。
Whatappというツールです。
(日本のLINE的な存在です。)

メッセージを入れてみて
すぐに返信が来たので
家賃を尋ねました。

わたしの予算と合わなかったので
ダメ元で交渉してみました笑

「日本人なので日本語も教えられます、
英語でもお手伝いできます
(↑実力は定かかは置いておき、
結構強気に言っちゃいました笑)。
イラストでアイコンも
描けます、」など、、。

今書きながら考えたら自分でも
すごい事言ってるなと思います笑

その後、その方からは優しく
丁寧にお断りの連絡が返ってきました😂


スペインに来る前に家が決まれば
スムーズですが、家は直接見た方がいいと
聞いていたので。

スペインでよく家を探す際に
使われるidealistaというアプリでも
詐欺はあるみたいです⚠️

預かり金(Deposit)だけ
先に振り込んで、と要求されて
その後連絡がつかなくなるとか、、。

内覧は必須のようです。

ひとまず、履歴書配り初日は
このような流れで終わりました。

別記事でもう少し
今現在私がわかる範囲での
仕事探しや家探しの方法を
まとめたいと思います。

¡Que tengas un buen día!
(よい1日を🕊️☀️🌃)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?