見出し画像

スペイン到着から3ヶ月が経とうとしています。

Hola! 本日もおつかれさまです☺️
久しぶりの更新になります。

タイトルの通りですが、
時間が経つのは早いもので、
スペインに来てから、もうすぐ3ヶ月が
経とうとしています。

現状からお伝えしますと、
絶賛週5で飲食店勤務しております。

最近では

体調を崩したり、
プログラミングの学習を始めたり、
スペイン語のオンラインの学習も
お試しでクラスを受けてみたり、

住民登録をしたり、
NIEカードを作るために
資料を作ったり集めたり、

プライベートでは
公園で絵を描いたり、昼寝をしたり、
ピクニックをするのが好きになり、



(個人的に絵、文房具、
色鉛筆やカラフルな画材が好きなのですが)
色を使って絵を描く、ということが
私の中で日本にいた時よりも
定着してきました。

個人的に雑貨や文房具屋が子供の頃から
好きなのですが、スペインの
文房具も見てみたい!!と思い、
色んなところに立ち寄っていました。

最近は、公園で絵を描く楽しさを
知ってしまったので、絵の具🎨を
見るだけ〜、、と言って
お店に行ったら見事に素敵な
色達に出会ってしまいました😂
(洋服屋さんで見つけたデザインに一目惚れしたノートにも)

※文房具や画材が好きな人に
 とって、スペインは画材天国だと
 個人的に思います😂😇💸🫶

という感じで
新しい事に挑戦したり、
スペインを楽しめています。

そして、唐突に、ですが
現時点でスペインに来て
◻︎良かったこと、
◻︎分かったこと、
という事を書きたいと思います。

まず、スペインに来てみて
個人的に良かったこと。

①空が広い
 建物が並んでても空がとても
 広く感じ、広いな〜と心が癒されます。
 この広い空がいつでも見られたらな、と
 思うぐらい。
 日本にいた時はそんなに歩かなかったのに
 休みの日は1万歩〜2万歩とか、
 めっちゃ歩きます。
 広い空がどこまでも続いているのを
 見ると、気持ち良いな〜と、
 穏やかな気持ちになれる。

②自分のやりたかった事が更に
 明確になったこと。
 元々、スペインに飛ぶ前にコロナ中から
 考えていた、
 やりたい事はいくつかあったのですが、
 スペインに来て周5で勤務してからこそ、
 日本に戻ったら絶対こうなるぞ!
 という目的の為に日々頑張れている。

③自分のキャパを超えた時は
 素直に休む事。
 キャパを超えない為にも、
 挑戦してみて自分のキャパを知るのも
 大切だと実感。
 時間の使い方、どこまで無理したら
 体調が悪くなる、精神的にきちゃう、
 など。

④逆に、スペインに来た事で
 個人的に絵、語学、デザイン、
 自然、移動、新しい事が本当に好き
 だったんだな!!と改めて
 自分自身を俯瞰して見つめなおせたこと。

洋服屋さんに売られてた、かわいい
陶器でできたピアス♡型

次にスペインに来て、
個人的に分かったこと。

①日本にいても、スペインにいても、
 自分自身の性質は変わらない。

②みんな基本的に他人に興味がない。
 けど、友達や家族は
 めちゃくちゃ大切にしているイメージ。
 見ていて微笑ましい。

③サービスを受ける側よりも、
 サービスをする側が逆にこちらに
 強く要望してくることもある。

 大きなバスステーションで、
 バスの乗車待ち中に
 建物の中から続く列で、
 もう少しでバスに乗れそう!という
 ところ(外)まで列が進んだ時に、
 バスの定員が埋まり、

 中に続くドアが閉まって外に
 締め出されたのに
 係の人から、中に入って!!
 と強く言われたり。
 どうやって入ればいいのか方法もわからず、
 (ドアの開閉がオートロックだったので)
 さらに、中に入ったらまた最後尾から
 並び直しです、と説明しても
 「関係ないからとりあえず中に入って!」
 という雰囲気で言われたり。

④日本に興味を持っている人は多い
 日本人と分かると日本語で声をかけられる事もある。

⑤日本を出て初めて
 自分を見た目でアジア人として扱われる、
 そこで自分の国籍を意識した。

 本当に色んな国からの移民の人たちが
 生活している。
 電車の中で大人が物乞いしていたり、
 子供がいます、家族がたくさんいるので
 助けてください、と飴を売っていたり。
 駅でカラオケを大音量で流してる
 だけなのに、チップ入れがしっかり
 用意されていたり。

子供達が地面に描いた落書きと
🚬の吸い殻

⑥変な人はいる。
 バス停で
 後ろからいきなり肩をトントン、と
 たたかれて振り返ると知らない
 男性が立っていて、
 最初は笑顔で困っています、
 という風にチケットがなくなったんだけど、、
 と話しかけられて一度断ったら
 今度は駅員さんも引き連れてきて
 俺のチケットを盗んだろ!
 金返せ!!と凄まれたり。
 そのあとも別の駅員さんに
 チケットが出てこないから
 代わりをくれと説明していたり。

⑦めちゃくちゃタバコ🚬とか
 ゴミ、犬のうんちも道端に落ちてる。
 誰かの口から出たタ◯も😂
 歩きタバコも多い。
 あとなぜかひまわりの種が
 鳩にでもあげるの?という
 ぐらいばらまかれていたり。
 茄子とか、謎の落とし物があったり。

⑧みんなカラフルなおしゃれを
 楽しんでいる、見ていて1人
 1人キャラクターとして絵に
 描きたいほど楽しい。

⑨犬がリードなしで飼い主と
 一緒に散歩していてかわいい🐶

⑩お父さん達の育児参加率が高いイメージ
 (公園などでよくお父さん達の
 井戸端会議など見かける。)
 お父さんと赤ちゃん2人で
 レストランに入ったりもする。

他にも、
おじいちゃん、おばあちゃんが
手を繋ぎながら仲良く歩いてる、
公園でよく日光浴やピクニックをしてる、
など。 

スペインだけど、移民の人達が
多く住む地域なのか、
髪のカラーエクステ?が
連続で5件ぐらい売ってるお店が
連なっていたり。

スペインに来てから
しばらくは、こんな感じで
自分の中での日々の出来事を感じていました。

学生の頃に1ヶ月だけスペインのレオン
という北部の街に滞在した時から、
スペインって面白い、明るくていいな、
というイメージを持っていました。

今、ワーキングホリデーという
1年滞在する事のできるビザのおかげで
有難いことに運や人の助けもあり、
マドリードで生活できている私ですが、
キラキラしている部分だけじゃない
実際のスペインを見て、日本の生活を思い浮かべて
自分は恵まれている、ということに
気づけました。

そのおかげで毎日
1日だって無駄な日はないと
思い、生きていけることに感謝
しながら滞在する間は思いっきり
楽しもう、と思いました。

飛行機の交差点ですか?って
ぐらいの飛行機曇✈️☁️
が重なっていた。

以上、最近はこんな感じでした。

Hasta luego☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?