見出し画像

1人で焦っていました。

こんばんは。スペインは現在夜中の0:15です。
ちょっと長めの投稿になります。

ここ数日外はなんだか
サッカーの試合がどこかで
あるのか、黄色いユニフォームを着た
集団が肩を組んで声を揃えて歌っていたり、
パトカーのサイレンがなっていたり、

昨日シェアメイトに
「今日はテロリストがいるらしいから電車乗るの避けて歩いて移動した方がいいかもだから気をつけてね」と言われたり。
(え、それ本当?😇)
なんだか落ち着かず。

さて、本題ですが
タイトルの通り、今日は
朝から1人で焦っていました。

それは、「仕事探し」についてです。

エージェントを通さず
ワーキングホリデービザを取得して
そのまま入国したので情報を
あまりまとめきれておらず。

時間はあったはずなのに😇
NIEカード(日本でいうマイナンバーみたいな外国人ナンバーです。)
がないと働けないよ、
でもその取得に3〜4ヶ月はかかるよ。
などの情報も見かけるし。

NIEカードを取得するには、
まず仕事を得て、
銀行口座開設して、
住民登録して、
社会保障番号を発行して、
など、ブログやネットにはその順番さえも前後していたり、と。

「どの情報が正しいのか🤦‍♀️」

もう周りにワーキングホリデーで
来ている日本人の方をまだ見ていないので
焦って、1人で頭がぐちゃぐちゃになって
紙のノートにペンで思考を
書き出しましたが、全然考えがまとまらず。

頭がショートしてしまいました。

それで、頭がぐちゃぐちゃになりすぎて、
とにかく日本にいる家族や友人に一旦
電話してどうにか気持ちが落ち着きました。
(個人的によくやりがちなのです。)

実は、スペインに入国する前
もう少しで仕事が決まりそうでした。

しかし、一昨日連絡が来て、
結果は不採用とのことでした。

(もっとその間、別の仕事を探すか、
資金が足りないのでこのまま旅行に切り替えて
帰ろうか、迷っていました。)

(日本を出る前日に思い立って
完全在宅の日本企業との
仕事などもIndeedで5件ほど応募しましたが
どれも海外在住(期間限定ですが)、
私が未経験となると
条件が合わずどれも
良いお返事はいただけませんでした。)

話が飛び飛びですみません。

入国する前に決まりそうだったお仕事は、
正直なところ、
その仕事内容をやりたいかと言われると、
まず自分の頭の中にもなかった職種なので

不安でしたが実際に働いている方に
お会いして、大丈夫そうだな、
と思い応募を進めていたところでした。

日本にいるうちにオンラインで
面接をして、手応えはあったのですが
スペイン入国後、
追加で提出物があり、
指定されたプラットフォームから
自分で録画するタイプのムービーも
メールで送ったのですが、
最後の最後でこちらの職は掴めずでした。

2日後の1分半の電話で不採用が告げられ、
理由は特になく
「もううちではこれ以上できません」
的な感じだったと思います。

実は、スペイン入国時、
姉と楽しく観光しているはずなのに
もう、長期滞在は無理かも、と思って、
casa batlloの前で彼氏に電話しながら
人がいっぱいいる中号泣しました笑
(これも一生の思い出😂)👇

真昼間のこんな所で😂


なぜ姉もいたかと言うと
休みのタイミングが合い、
最初の到着から2日間は観光で一緒に
楽しく過ごしていましたが、
その仕事をする事に対して
とても心配されました。

スペインにまだいたい、という気持ちが
強かったので
実際にそこで働いている方とお会いして
お話できる機会を頂いた時には

完璧にその仕事をするつもりで
心づもりをしていたので、資金も正直
あと2〜3ヶ月も生活費はないな
でもこの仕事で食いつなげればいけるかな、
という甘い考えでした。

でも無理をしても仕方ないのかな、と思い
そこは一旦切り替えることにしました。

でも自分が言い訳しているだけで
まだやれる事が
あるんじゃないかな、

履歴書(CV)配りとか。

やってもないのに、帰るのは違うよな。
せめて今自分ができることを最大限
やってからじゃないと、自分が帰ってから
後悔するよな、と思い直しました。

正直今でも色んな考えが頭をぐるぐるしています。
でもスペインに来たことは
後悔していませんが、
帰ってからできる努力をしなかったら
後悔するかな、
という気持ちがあるので今は本当に
今後どうなるかわかりませんが、、。

今後もリアルにありのままの自分の気持ちを発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?