見出し画像

あと1週間でどうする、私。

Hola! Mamacoです。

実は現在今滞在している場所が4月26日まで、なんですが
どうしようかと迷っています。

スペイン国内で場所を移動しようか、
はたまたもう日本に引き上げるか。

でもせっかくここまできたので
本音は家を探して仕事を見つけたいのですが😅

仕事探しに関しては、
レジュメを配り始めたが先週なので、
ほぼ直接配り歩いたところからは連絡来ず、
3件面接を受けさせてもらえたのですが
ハプニングもあり、
1件はもう人手が足りている、
2件目は連絡待ち。
3件目はこちらから連絡する。
という形です。

ハプニング、というのは日本で
使っていた銀行が使えない、ということです。
(特に地方銀行なので)

どうにか助けを得て解決できましたが、

スペインに来る前にそこもリサーチを
全くしていなかったので、
海外に出る時はそこも視野に入れておかないと
いけない、という気づきになりました。
次に活かします。

さて、話を戻すと
今現在私がいる場所がマドリードの観光地の
ど真ん中なので、一歩外に出れば
人、人、人です。

私はどちらかというと自然が
ある場所が好きなので
大勢の人がいる場所にいると
疲れやすい私にとって、
正直場所を変えたい所です。

現在私以外は学生の子、働いてる人が
合わせて4人いて、私は小さな個室に
部屋を借りています。

スプリングが一部飛び出してきそうな
味のあるダブルベッドに寝ています。

この記事を書いている今もですが
大体夜10:30以降に音楽のビートが
上の階から聞こえたり
フォ〜!!🤘🎧👩‍🎤🎶🕺🪩
みたいな感じで聞こえてきます😂

キッチンやトイレ、シャワーを使うのは
みんながいないタイミングを見計らって
使っています。

キッチンがあるので自炊ができるのはありがたいです。

大体パスタが好きだし安いので
こんな感じで自炊してます。


そして、仕事を見つけたいのですが
正直早々に心が折れそうです🥹

その理由は、
スペイン語話せない、
Google翻訳が手放せない、
(英語できる人がいると本当に救われる)
ワーキングホリデーで知り合った日本人の方
は1人しかお会いしたことがないけども
連絡先は交換していない。
仕事探し、家探し、住民登録、NIEカードの取得、取得までにかかる時間(1〜3ヶ月??)が分からない、など色々不明な点が多いから、です🤔

エージェントを頼るにも、
そんなに十分なお金はない。
正直今月か来月頭にでも
仕事も住む場所も決まらなかったら
もう旅行に切り替えて帰国して、

また
自分で稼げるようになったら
遊びにこようと思っているほどです。

でも、今自分がまだ何か行動していなくて
できることがあるならそれは行動してから、
それでも結果ダメだったら、
それはそれで良い😊

そう思って今日はまず家を探そうとidealistaで
定型分で30件以上はメッセージを送ったと思います✉️

すぐ返信来たのは3件ほどで
そのうちの1件は何か不動産かの
サービスみたいですぐ明日の9時半に
内覧できることになりました。
(予算はオーバーですが💦)

もう1人で頭の中が大混乱です笑

今現在マドリードに来てみて、
履歴書配りで出会った複数の日本人の方から
得た情報は、同じ情報が一つもありませんでした。

例えば、一般的に考えて
外国人として、
「まずは安定して住める居住地が欲しい」
そう考えると、お家を探します。

けど、そのお家を借りるにも
選ばれる基準は、
「仕事をしているのか」が
よく条件に書いてあります。
あるいは銀行の残高証明も添付してくださいと
実際にidealistaで問い合わせした時に
言われたこともあります。

そうしたら、
スペインの銀行に口座を開設しにいく?
でも、仕事がないと口座開設ってできないの?

そしたら、仕事をまず先に
見つけないと、だよね?と
思った矢先に、あれ、お家を貸す時の
審査基準にも「仕事をしているのか?」も
含まれることが多いよね?

でも、お家を選ぶにも、
スペインに半年以上滞在する予定なら
住民登録しないといけないけど、
それしないと仕事を探す時に必要な
NIEカードが作れない、
ということにならない。。。?

でも、NIEカードってそもそも
仕事する時に必要だよね?
(実際に面接の際に働く場所によっては
必要だと言われたところもあります。)

そしたら正規ルートで考えると
家探して(仕事してるがほぼ条件の所が多い)
住所登録してNIEカード取得して
(1〜3ヶ月かかる?)
そしてやっと働ける?ってこと?

もう、今の率直な意見を言います。

私個人ではお手上げ状態です😭

スペインでワーキングホリデーに来ている方と
知り合いになりたいのですが、
その方達が所属しているコミュニティなども
わかりません。

うーん、結構生きる力が試されてます。

厳しい〜😭と思うのは私だけでしょうか笑

外国人として異国で生きていくのって
本当に大変ですね。

けど、ひとまず明日の内覧を受けてみて、
まだ1件しか内覧決まってないので
あと1週間は、自分に無理のない範囲で
気長に行動してみようと思います。

どっちに転んでも、私は自分のできる範囲で
行動して、それで次に活かそうと思っています。

ひとまず明日の内覧に行ってみます。

それでは、良い1日をお過ごしください☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?