見出し画像

もうこれ以上は母乳無理です。

「搾乳量、もう少し増やせませんか?」

と、看護師さんに言われた。


それに対して私は、

「これ以上は、もう…ちょっと……」
としか答えられなかった。


生後1週間で、約9時間に及ぶ心臓の手術をした双子妹。
心臓近くの血管が細くなっていて下半身に充分な血液量が渡らない、すなわち、下半身の臓器が正常に働かない恐れがあるのを治すために手術をした。


しかし最近、また状態が落ち着かなくなってきて調べてもらったところ、血管に細い部分がまだ少しあったとのこと。

その為、追加でカテーテルの治療をすることになった。


そのカテーテルでの治療が迫ってきていた日のこと。看護師さんからこう言われた。


育児用ミルクよりも母乳の方がやっぱり身体への負担が少ないとのことで、双子妹には母乳の方が望ましいことは解っている。

だから私は、日々の育児や家事に加えて搾乳する時間を確保し、ほぼ毎日、病院に面会へ行って搾乳を届けている。


1日24時間の内、長女のお世話(もう5歳になるが、全てのことを自分一人ではまだまだ出来ない)、双子弟のお世話(ほぼミルクで育てているが授乳する時間・オムツ替え・入浴・寝かしつけ・遊び等)、双子妹への面会、その他にも家の片付けや掃除・洗濯、食事作りがあり、睡眠時間や自分の時間だって確保したい。


搾乳にかかる時間は1回20〜30分程度。
それを今は1日大体5回くらい。

朝、子供達が起きてくる前もしくは長女が朝ご飯を食べている間に1回、午前中に時間があれば1回、お昼ご飯食べて午後から面会に出掛けて帰宅後保育園のお迎えまでに1回もしくは長女が帰ってきてから夕食までに1回、長女とお風呂に入って寝かしつけをするまで又は長女を寝かしつけた後に自分だけ起きて1回、深夜に1回の計5回。

単純に計算しても1回20分×5回で、1日100分。

これ以上、搾乳をする時間がどこにあるというのか。


「無理」という言葉はあまり好きじゃなくて使いたくないから言わなかったけど、「無理」に等しいニュアンス(雰囲気)で答えるしかできなかった。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?