見出し画像

保健センターによる赤ちゃん訪問

だいたい生後4ヶ月までに行われる、行政による赤ちゃん訪問。


我が家は双子が別々に退院し、双子兄は生後1週間ほどで退院できたが
双子妹は退院までに約3ヶ月を要したため、
もうすぐ4ヶ月になるというところで訪問に来てもらった。


保健センターの保健師さんからは何度か電話があり、

「お兄ちゃんだけでも先に訪問しましょうか?」
「双子ちゃん揃ってからの方が良いでしょうか?」
「妹ちゃんが退院してすぐと、退院してしばらく経ってからとどちらの方が良いですか?」などと聞かれたので、

「双子が揃ってからの方が良いです。」
「退院してからしばらく経ってからの方が良いです。」
と伝えた。(なんで2回もウチに来る必要がある?退院してすぐとかバタバタして忙しいに決まってるんやから、そんな時に訪問するとかやめてほしい…!)


訪問時は、体重や頭位・胸囲を測ってもらい、双子兄について
「包茎だから剥いてあげた方が良い」と言われた。(?)


私はこれまで長女しか育てたことがなく、男の子育児の知識がないので小児科医に尋ねたところ、

「そんな指導はしたことがない。むしろ触るとバイ菌などが入って炎症を起こすことがあるから、できるだけ触らない方が…とさえ言うこともある。」

「でも、保健師さんがそう言うならそれが正しいのかもしれないから、少し調べてみる。時間をください。」との回答だった。


思えば私も産院で、そういった指導を受けなかったなぁと…。

産院では、母乳やミルクの飲ませ方、オムツの替え方、沐浴の仕方を習い、
便をした際には男性器の裏側に汚れがつきやすいからきちんと拭いてあげるようにとの指導はあった。


しかし、剥いてあげた方が良いとは、1ヶ月健診の時にも言われなかった。

けど確かに、そういった事を見聞きしたことがある…とも思い出した。



はて?どちらが正しいのだろう。

訪問看護の方にも聞いてみようと思う。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?