見出し画像

普通って?廊下で授業受ける息子を参観する私 六の巻

みなさんこんにちは。
大雨警報で本日は堂々と自宅。
無事に被害出ずに終わりますように。

先日、授業参観がありました。
今回はそのことを綴ります。
お時間あれば読んで頂けると嬉しいです。

授業参観
今時は何時間目だけ参観ではなく、
その日の好きな時間覗きに行けるんです。
一応、先生達的には5限目が1番見所のようですが、保護者的にはあらかじめ設定されていない時間が見たかったり(笑)

私は1時間目に行くことに
一応息子にも妹達にも
朝イチに行くからねと予告

母が朝イチに観にいくんだから
息子もさすがに1時間目に間に合うように学校に行くだろう
でなきゃ私は誰を観に行くのさ。

母が行く気満々な姿を見て息子は学校へ。

30分後 私もドキドキ学校へ。
正直楽しみなんではなく…
廊下で授業受けるってどんなんだろう
と思って…
衝撃受けるかもとまずは妹達のクラスへ

クラスのみんなと授業を受ける妹達
上靴脱いでたり姿勢がちょっと悪くたって全然気にならないわ今の私には。
ソワソワソワソワ
息子の教室に向かう途中
息子を担当してくださっている先生達から声をかけていただき、その度に日々お世話になっていますとぺこぺこ御礼を言って
本当、皆様ありがとうございますと感謝
教室が見えてきたと同時に

あっ息子

廊下にある物入れロッカーを机にして椅子に座ったり立ったりしながら授業を受けている
座ると黒板が見にくいようで
ひょっこりのぞいてまた座って

なるほど

息子は私に気づいて少し照れ臭い感じでソワソワ

本当ならあなたがいる場所から私が教室を覗くんですけど…
廊下にいる息子をさらに距離をとって見守る私。
すごい絵図

目立つのが好きでない息子
かなり目立っていました
周りの子達も息子が廊下にいる事をとても自然に受け入れていて

でも私ならここに座って毎日授業受けるかな
これはこれで勇気のいる事
教室にどうしても入れない自分が今できる精一杯のことやっているんだな

なんだか温かい気持ちになって帰りました

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?