見出し画像

行動×手帳サロン(オンラインサロン)を作ったきっかけ

24年立春から再スタートします!

立春で各種SNSでの投稿デザインを一新するため、今日は改めて自己紹介をさせて頂きます。いつもご覧頂き、ありがとうございます。

noteへの投稿は、いつまで経っても慣れず…見る専門なのですが
今日は頑張って書いてみます!

ももじはどんな人?

  • 92年生まれ

  • 全国転勤族(東京→長崎→福岡)※今年また引越します…

  • 手帳歴15年以上

  • 元文具店員

  • キャリアコンサルタント

  • 現在は「引越しても働ける」をモットーに完全オンライン(在宅)で活動中!(ココナラ、手帳セミナー等)

主にInstagramでの投稿では、無理せず楽しく手帳を使っているうちに自然と行動できる自分になっている…
そんな「等身大の手帳術」をお伝えしていきます!

こちらnoteには、Instagramで書き切れなかったアフタートーク等も追記してシェアできればと考えています。宜しくお願い致します!

好きなこと

  • 手帳を書くこと

  • Youtubeを見ること

  • 星占い

特にYoutubeは高校生の頃には見ていました…
最初にハマるきっかけになったのは「ゲーム実況」
自分ではサクサク進めない難易度が高いゲームやホラーゲームを
難なくこなしていくプレイ動画に目を奪われ、今でもバイオやクロックタワー、サイレントヒル等のゲーム実況は楽しみに見ています♪

星占いが好きになったのも、思えば小学生の頃くらいからで
プラネタリウムが好き・宇宙に興味があったことや
セーラームーンにハマったことがきっかけで興味を持ったのだと思います。占いは見て楽しむ専門でしたが、昨年秋頃から毎日の全体運を見る
みらいテラスの毎日星読みradio」にハマり、
手帳に手書きでホロスコープを書いては、見立てをつけ…
radioを聞いて答え合わせをする学びをしています
いつか個人鑑定ができるようになってみたいと夢見ながら勉強中です…!

行動×手帳サロンを作ったきっかけ

昨年11月に一念発起して、手帳セミナーを定期開催するオンラインサロンを立ち上げました。
直接のきっかけは、2023年10月に発売された日経WOMAN手帳特集号に私が書いた手帳が掲載されたことです。
憧れの、毎年購入している雑誌に私の手帳が載るなんて夢みたい!と、
編集部から連絡があったときは、本当にうれしかったです。
(就活で内定をもらった時よりも喜びました笑)

結婚のため、7年前に文具店員を退職したものの、いつも心の奥底に
「いつかまた文具や手帳を仕事にしてみたい」という気持ちが残っていた私。
始めるなら今しかない!と掲載記念セミナーを行ったのがきっかけで
行動×手帳サロンを作りました。

サロンという器にした理由

雑誌掲載より遡ること約3年前…
子育てに専念したい!と望んで専業主婦になったはずなのに、家庭以外では、役に立てていない・必要とされていないと感じ、仕事をしていない自分がすごく嫌になってしまいました。

1stプレイス:家庭、2ndプレイス:職場、3rdプレイス:心落ち着く場所
があると心の安定を保ちやすい、と習いましたが
産後の私は、時期的にコロナ禍の外出自粛等も重なって「家庭のみ」が居場所…。
転勤族で頼れる実家も遠く、初めての育児に不安&満身創痍な上、
自分のキャリアにも不安が募り、育児中のメンタルはボロボロでした…

当時まだキャリコン資格取得もしておらず
働いてみたい・外の世界と繋がりたいとは思うけど、どうして良いかわからない時

ふと、何かのきっかけで、手帳の使い方を変えることにしました。

これまでは、日記的な使い方が中心だったところを
「こうありたい」「こうなりたい」と夢や目標を書き、そのために毎日何をするか、細分化したものを少しずつ実現していくような
自分との約束を果たしていく使い方に変えてみたのです。

すると、手帳に書いた小さな目標を達成する成功体験を積み重ねることで「できた!」「やれるじゃん自分!」が増えていき、自信がついて
次の行動に繋がっていくというサイクルが回り出したことで

数年後の今、私は在宅で活動することができ
仕事や家庭の外との繋がりを持つことができるようになりました。

この数年間でSNSの発信にも挑戦してきたのですが、
繋がりが増えていく中で、同じような悩みを持つママさんや転妻さんが居ると知り、私ができる範囲で応援やサポートがしたい思い、セミナーを運営する器としてサロンを作るに至ったのでした。

リベコ(リベラルコンサルティング協議会)に所属しているからわかるのですが、オンラインサロンがあると定期的に学びの時間がとれて、つながりができ、互いにゆるく応援し合う素敵な関係をつくることができます。

私はそれを「手帳」というものを中心にして
必要な方と共有していきたいなと思っています!

行動×手帳サロン(手帳を使って「つながる・応援する・前進するコミュニティ」月2回zoomにてセミナー・ノート会開催中)

今後に向けた想い

「書き出して考えを整理する習慣を身につける」ことで
・自分の舵取りを穏やかにできる
・自分が自分の一番の応援者になれる

そのきっかけとなれば、うれしいです!

これからも宜しくお願い致します。

めっちゃ熱く語っちゃったのですが、読んで頂きありがとうございました♪
皆様のよき手帳ライフに混ざれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?