見出し画像

ニッチな商品が選ばれる理由

こんにちは

値上げのプロ
ママ起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。

出ました!みんな大好き(?)強み・個性・ウリの話です。
 
体験コーチングを受けていただく方も、ご自身の「強み」や「ウリ」に関しては興味津々です。

なんやけど・・・・。
やっぱりちょっと突き抜けて個性を出すのが怖い!という声も多かったりして。
まぁ、怖いよね。ニッチなところに行けば行くほど、少数派になっていくわけやから、世間とは違うっていうレッテルを貼られにいくようなもんやもん。

小学校の頃に、大阪から名古屋に転勤してきたときに、喋る言葉が全く違うことにびっくりしたし、普通に喋ってるだけでめちゃくちゃ目立つという衝撃な体験をした私にとっても、目立つ・際立つ、個性的っていうのは結構ハードル高かったりします。 
 
でも・・・でもですよ。奥さん。
 
そこらへんにあるもんやったら、別にあなたから買わなくてもいいわけです。
もう何遍も書いてますけど、今は既に世の中にないものはない!と言われるくらいサービスは溢れていますし、情報も溢れています。
 
人々が探しているのは、「これは私のためのものだ」と思える商品なんやないかと私は感じているわけです。 

では、どうやったらこれは私のためのものだ!と思ってもらえるのかというと。
 
もうめっちゃくちゃ絞まくるわけです。対象のお客様や提供するサービスをガッツリ絞ってもええくらいです。
 
今私、美容院を探していて、インスタで検索しまくっているんですけどその検索ワードが、#脱白髪染め #ハイライト  #脱白髪染めハイライト というワードなんです。
 
白髪で、白髪染めをやめたく、尚且つハイライトでカッコよくしたい。というかなり狭めなところを検索しております。
 
こうなると、白髪のない人はみない。白髪でも白髪染めをしたい人は見ない。白髪のままでいたい人は見ない。ハイライト入れたくない人は見ない。というどんどんターゲットが狭まっていく状態になるんです。 
 
それでも・・。この商品、サービスが欲しい人にとっては喉から手が出るほど手にしたいもの。(今脱白髪ぞめは流行期に入ってるんで、ちょっとニッチからは外れますけど)これくらい絞ると、本当にお役に立てるお客様が、どんどん集まってくるようになるわけです。 

逆に・・・・
白髪の方へ。だとお役に立てるお客様がぼやけてしまいます。
白髪の人でも、どうしたい人なのか?どうありたい人なのか?って絞っていく。
 

そんな感じで、自分のサービスもどんどん狭めてニッチな方向に持っていくと、その商品を喉から手が出るほど欲しいと感じる(私のような)お客様に出会えるわけです。それがたとえ、高速道路に乗って行かないと手に入らないものだとしてもです。
 

これくらい、お客様から求めていただけるサービスが作れれば、「私のためだ!」と感じてくださったお客様との出会いは、難しくはないですし、実際に、ニッチさを出しているクライアント様ほど、口コミやご紹介で集客を手放していかれる方が多いのもまた事実。

(白髪が気になっていることは、あまり大声では言いたくないので、読んだ方各々の胸にしまっておいて欲しいところです)

ニッチな商品が選ばれる。怖いけど、もっともっと、自分がほんまにお役に立てるところに向けて、サービスをブラッシュアップしていきましょう!




ママ起業家専属ビジネスコーチ SHIHOの体験コーチング

画像1


インスタご登録者様1000名様感謝企画100名様無料コーチング実施中
 
*ご感想をいただける方
*表のSNSでご感想のシェアが可能な方(イニシャル可)
 
通常50分5000円の体験コーチングが先着100名様のみ無料でご提供しております。
 
体験コーチングご希望の方は

INSTAGRAM



http://www.instagram.com/shiho.businesscoach/

よりDMに一言「コーチング希望」とご記入の上お送りいただく
または

info@omoteoffice.comまでお名前とメールアドレス、コーチング希望とご記入の上送信ください。
折り返しお日にちのご相談をさせていただきます。

セッション可能日時
平日 9:00−15:00 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?