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値上げをするならアンケートをとれ!

こんにちは

値上げのプロ
ママ起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。

体験コーチング、続々とお申しこみありがとうございます!
ご感想もたくさんいただいておりますので、順番にご紹介させていただきます!

この1週間、毎日のようにコーチングをさせていただく中で、お伝えさせていただいているのが

アンケートをもっと活用しよう!という話です。
値上げやサービス改変を考えているなら、アンケートの活用は必須です!
アンケートとってるよ。という人も、ご自身の用途にあったアンケートの活用の仕方を見直すために、今日の記事を活用してみてくださいね。

そもそも、アンケート(お客様の声)をいただく目的は3つあります。

①認知を上げる・集客のため
②サービスの改変・価格変更・サービスレベルの向上のため
③自分のウリ・強みの発掘のため

で、ほとんどの人が、①に活用するためのアンケート内容をお客様に伺っているなと感じました。
 
インスタとかでも、ホワイトボードにお客様のご感想を書いたものをUPしている!のも①の目的が大きいですよね。
お客様からはこのようなご感想をいただいています!とお伝えすることで、画面のお客様へのアプローチをする。
王道のアンケートの使い方ですね。

今日お伝えするのは、
②サービス改善・価格変更・サービスレベルの向上

に活用するための具体的なアンケートの使い方について。
 
価格を上げるのに、新しく何かを付け足したい、お客様へのサービスレベルを向上したい時には以下の項目についてアンケートにお答えいただくよう、お伝えしています。

A.このサービスを受けていて良かったことはなんですか?
B .どうしてこのサービスを選び続けていますか?
C.今のサービス以外に、私から受けたいサービスはなんですか?

 

この3つを主にアンケート項目に取り入れて、分析→商品化をしています。
既存の、既にあなたのファンで選んでくださっているお客様の声こそが、サービスのブラッシュアップのために必要なアイデアなのです。
 
新しいものを。と考えいてると、ついつい外側に目がむきがちになりますが、目の前にいるお客様の声、よく聞いてみてくださいね。
 

その先に、あなたのお客様にもっと喜んでいただける値上げとサービスの改変が待っていますよ。

値上げ、サービス改変にお悩みなら、一度体験コーチングにいらしてください。

今まで受けてくださった方のご感想は、インスタグラムのハイライトにてご紹介させていただいております。



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