まくるめ

ノートアカウントとりなおしました

ツイ無職園芸部 マダガスカル産ウルシ科植物の発芽促進処理について

まくるめでございます。 概要: 今回の記事は園芸についてです。 わりと難発芽と言われるオペルクリカリア・デカリー(Operculicarya decaryi)の種子を同じウルシ科で…

ツイ無職園芸部 タイ産アロエのガチャ

まくるめでございます。 去年、アロエのハイブリッドの種を撒きました。 ハイブリッドというのは簡単にいうと交配種です。観賞用にかけ合わせたアロエの交配種の種という…

コンセプト主義に寄りすぎな今のコンテンツ産業を生き抜く方法を考えよう

みなさん。コンテンツ産業を生き抜いてますか? わたしは生き抜いてません。 死にました。 ええ。 死亡率高い世界ですからね。 わたしはドッジボールで言うといま一回…

あいづちが苦手なひとのためのおすすめのあいづち十選

「あいづち」打ってますか?  あいづちというのはもちろん、会話で相手に「聞いてますよ」的な感じでやるあれですね。あれです。みなさん、うまくあいづち打てているでし…

近所にインディーズの警官がいる

タイトルの通り、近所にインディーズの警官(ようするに本当は警察ではない警官)が現れるという話です。  わたしは今は台東区の某所に住んでいるのですが、住居の通気が…

「道化か毒か錬金術」感想文

さて今回はご本をいただきました。  水城正太郎先生の「道化か毒か錬金術」です。おめでとうございます。発売日よりちょっと前にフライングでいただきました。どうです。…