見出し画像

グチは紙に書いて破って捨てろ。

在宅フリーランスママのちぐはぐです( ・∇・)/


今日はのんびり自分語り・家族語り。

暑くなってきて体力が落ちているのか、
疲れが溜まっているのか、
食べるものが適当になっているからか、

私も旦那もメンタル絶不調です。


なかなか2人そろって落ちることは今までなかったのですが、
今回はたまたま?
同時に病みモードに入ってしまいました。。。


旦那が特に重症で、
職場でのプレッシャーからキャパオーバーになって
不安障害が再発してそうな感じ。


私は仕事が滞ることは無いけど、
常に心がザワザワして
呼吸が浅くなっているのを感じます。

頭がぼーっとして
集中力も続かない。

仕事も家事も
生産性ガタ落ちです。


思春期からメンタルの不調とは付き合ってきたので
軽い心のザワザワのうちに対処しておくことが大事なのはわかっているつもり。

仕事の合間をぬって、
心のお掃除に取り掛かります。


用意するのは、
紙とペン。


パソコンとスマホは絶対に開きません。


目の前の紙にひたすら自分の心の声を垂れ流します。

漢字が思いつかなかったらひらがなでいい。
きれいに書かなくていい。

誰にも見せないので
できるだけ心に流れてきた声をそのまま書き写します。

「やだーやだーあーーー。」
「しんどー、何もしたくない」

みたいな感じ。

何が不安なのか
何に傷ついたのか
その時の気持ち

とにかく書く。


もう書くことが思いつかないくらいまで書くと、
不思議と心が軽くなった感じがします。

最後は丸めて、破って、
ゴミ箱にポイっ。


「あの時自分はこんなふうに思っていたんだな」

とそこで初めて理解したりします。


人間て意外と自分のことってわからないですよね。


自分の心の声に気がついてあげることで
体の緊張がほんの少し緩む気がします。


みなさんは最近どうですか?
深呼吸できていますか?

今やっていることを1分だけストップして、
外の空気を吸ってリラックスする。

そんな時間、大事にしていきたいです。



最後までご覧いただきありがとうございました♪
またお待ちしています( ´ ▽ ` )





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?