見出し画像

#96便秘薬(マグミット)の飲み方ってむずかしい-便秘薬の効き方の備忘録-

こんにちは。アラサーゆきです。

出産後に便秘になってしまい、便秘薬を飲んでます。

お医者さんには、「便秘薬の量は、自分で調節してください」と言われまたが、
私は便秘薬の量の調整がなかなかうまく行きませんでした。
そこで、個人的な便秘薬の効き方を書きます。

忘れないために備忘録として、残しておきます。


※便秘薬の効き方は人それぞれです。あくまで1個人の体験談として読んでもらえると助かります。もし、便秘で悩んでる方がいれば、専門家に相談してください。

便秘薬を飲みだしたきっかけ

5年前の長女の出産後に便秘をこじらせて、切れ痔になってしまいました。
産婦人科の健診のときに、お医者さんに便秘を相談したところ、便秘薬を処方されました

いつから便秘薬を飲んでる?

・一人目の出産後5年前(2018年)から
・便秘のときは飲んでる

・最近の服薬(2023.08〜)
排便ログをつけて、便秘のときは1日2畳飲むようにしてる。切れ痔にはなっていない。

便秘薬は何を飲んでる?

マグミット(酸化マグネシウム)です。
産婦人科で処方されました

便秘薬(マグミット)を飲む量の調整がむずかしい

お医者さん「自分で調整してください」と言われたけども、、、

お医者さんから酸化マグネシウムを渡されるとき、「自分で調節してください」と言われました。

「1日最大6錠で、便の状態を見て、薬の量を調整してください」と言われました。最初、私は便が出ない日が続いたら、便秘薬を飲んでいました。

便秘薬の調整がうまくいかない。難しい

便秘薬の量を調整するのが難しかったです。
便秘が続いて、便秘薬を飲みますが、すぐにはきかず、更に便秘薬を飲むと、しばらくして下痢になる。を繰り返してました。

便秘が続く

夜:便秘薬を少し飲む(2錠)

次の日:排便こない

夜:更に便秘薬飲む(2錠)

次の日:排便こない

夜:更に便秘薬飲む(4錠)

次の日:下痢になる(水っぽいウンチが大量に出る)

私の場合は、便秘薬を夜飲んでも次の朝に排便が来ないことが多く、更に便秘薬を追加で飲んで、下痢になる。事が多かったです。

(私の場合、)便秘薬って、飲んですぐ効くわけでわないんですね。。。

排便記録をつけることに

便秘薬の量の調整に悩んでいたときに、ブリストルスケールを知りました。

ブリスケールとは?
便の形状を7段階に示したもの

ブリストルスケール(引用元「排便ナビ」)

ブリストルスケールをもとに、便の形状の記録(=排便記録)をつけることにしました。

また、量の調整については下の山田クリニックさんの考えを参考にしました。

便秘の治療/山田クリニック

参考になった部分をいくつか引用します。

酸化マグネシウムを渡されるとき、自分で調節してくださいと言われると思います。しかしその日の便を見て増やしたり、減らしたりすると必ず失敗します。

便秘の治療/山田クリニック

私「便秘になったら、飲むものだと思ってたよ。。。」
この内容に、首がもげるほど同意しました。私は【その日の便をみて、便秘薬の量を増やしたり減らしたりして、失敗していました】

この記事の通りだなと思いました。

良い便(スケール4)にするために酸化マグネシウムを使います。酸化マグネシウムは炭酸マグネシウムに変化して、便に混ざると便の水分を保ってくれます。便を出す作用は全くありません。酸化マグネシウムは体に働くのではなく、便に働きます

〜中略〜

良い便にするためには、2~3日に1回出る方は酸化マグネシウム(330mg)1日2錠、4~7日に1回出る方は1日3錠で始めてください。

〜中略〜

飲み始めて次の次ぐらいの排便から便の性状が変わってきます。良い便(スケール4)であれば毎日出るようになります。毎日出なければ便が硬いと考えて1錠増やしてください。

〜中略〜

薬は便を出す作用がありませんので、毎日便が出るのは薬を飲んでいるからと考えるのではなく、薬で良い便にしたので自分の腸が良く働きだしたと考えてください。

〜中略〜

時々スケール5の便が出るのは、腸が良く働きだしたため、薬の必要性が徐々に減ってきたと考えてください。腸が元気になればやがてスケール5の便が続くようになります。3~4日続いたら薬を1錠減らしてください。3日後ぐらいにスケール4に戻ります。以上のように1錠ずつ減らすことができて、酸化マグネシウムなしで毎日排便できるようになる方もいます。

〜中略〜

酸化マグネシウム(330㎎)1錠はブリストルスケール一つ分に対応します。スケール5が続いたときに1錠減らすとスケール4になります。1錠減らしたら、その効果は3日後ぐらいに現れます。

便秘の治療/山田クリニック

便秘薬を使って、良い便の状態を保つ事が書かれており、参考にすることにしました。

※参考にした部分
・毎日便秘薬を飲んで、ブリスケール4の状態の便を出す
・毎日飲んでも、副作用は少ない

毎日便秘薬を飲むのがめんどくさい。便秘になったら飲むようにした

2023年7月は毎日1錠、便秘薬を飲んでいました。

けど、毎日飲むのがめんどくさくなり、
8月から便秘になってから便秘薬を2錠飲むように変わりました。
ただし、基本的に1日2錠までにしてます。理由は、1日3錠以上飲むと下痢気味になるからです。

今まで飲んでいてわかったこと

今まで便秘薬を飲んでわかったことを書きます。
※全て個人の感想です。便秘薬の効き方は人それぞれです。

  • 効くのに時間かかる(夜飲んて朝効かない)

  • 1.5-2.5日後に排便がきがち

  • 1日2錠までがちょうどよい

  • 1日3,4錠飲んだときに、便が柔らかくなりすぎた

  • 下痢だとおしりが荒れやすい

  • 2023年7-11月は25-30錠/月ペースで服用

便秘問題は一朝一夕で解決しない。気長に腸活続けていこう

私個人の便秘薬の効き方について書きました。

※便秘薬の効き方は人それぞれです。
あくまで1個人の体験談として読んでもらえると助かります。もし、便秘で悩んでる方がいれば、専門家に相談してください。

誰かのお役に立てればうれしいです。


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。