見出し画像

【これって普通?】たまに恋しくなる子供が生まれる前の生活

こんにちは。ゆいです。
私は現在、オランダ人の夫と2歳の娘と3人で暮らしています。
(神奈川県在住)

お出かけが好きな私たち家族です。

子供が生まれる前の私たち夫婦は、それはそれはとてもフットワークが軽くく、週末、よく夜のドライブへ出かけていました。

いつも特に計画して行くわけではなく、突然山の方へ行って星を見に行ったり、海に行ったり、真夜中にラーメン屋さんに行ったりしていました。
(ラーメン屋さんは人気のラーメン屋さんで、お昼に行くと混むのでよく深夜に行って食べていました。今考えると胃もたれしそうですが、夜中に食べるラーメンって美味しいんですよね(笑))

昼間に普通に出かけても、次ここ行こうか、と話してると遠くまで行き、気づけば家に帰ってきたのは翌朝なんてともありました。

連休ともなれば、朝道路が混む前の2時3時に家を出て県をいくつもまたいで遠出をしたりしていました。

いつもあまり計画せず、行き当たりばったりに出かけていました。

私が留学生としてオランダにいた頃も、連休中にヨーロッパ旅行へ出かけ、行く場所は細かく決めずに、行けるとこまで、時間を気にせず、ホテルはその日その日で予約を取り、気ままに2人で旅をしていました。

娘が生まれてきてからはも、私たちはお出かけが好きなのでよく旅行に行くのですが、夫婦2人の時と違うことは、ある程度計画をたてるということ。

娘の事を考えて、娘の体調や寝る時間、ご飯の時間を考慮し、どこだったら娘が楽しく遊べそうかを考える。また車でお出かけするとき、飽きないようにおやつやおもちゃを用意したり、準備をしっかりしてお出かけします。

いろいろ準備をしたりするのは大変ですが、お出かけして娘が楽しんでくれるのを見ると、とても嬉しくなります。
娘が楽しんでくれることが旅の一番の目的になっています。
(もちろん、時にはグズグズしたり、イヤイヤしたり、大変なことも沢山ありますが。)

娘とのお出かけは夫婦2人でのお出かけとはまた違う楽しさがあります。

しかし時々家族でどこかへ遊びに行ったり、ショッピングに行ったりし、夜、家へ帰る車の中で
あ、このまま、また遠く、どこかへ行ってしまいたいな。
そんな風に思うことがあります。

娘が生まれる前の、夫婦2人で夜のドライブへ出かけていた日々、2人で旅行していた時が恋しくなることがあるのです。
何の準備もなしに、真夜中に小さい子を連れて出かけることはさすがにできません。

そして続けて私はこう考えてしまいます。

次はいつ、あんな風に夫婦2人でドライブへ出かけられるんだろう、と。

そしていつもそのあと、娘に対して申し訳ない気持ちや罪悪感が生まれてきます。

子供がもう大きい職場の先輩や知り合いの皆さんはよく、
子供が小さい時間はあっという間に過ぎるよ。
と揃っておっしゃいます。

娘はまだ2歳。この小さい小さい、かわいい娘との時間を大切にしたい。
なのに、夫婦2人の時の生活が恋しくなり、そう考えてしまう自分に対し罪悪感があるときがあります。

このように考えてしまう事、普通でしょうか。

私は娘にが小さいうちにしかできないことは沢山してあげたいし、思い出も沢山作りたい。
娘が大きくなってからあの時こうすればよかったな、と後悔はしたくはない。

しかし自分の気持ちに正直になると夫婦2人の時間がもっと欲しいなと考えてしまい、自分の感情に板挟みになることがあります。

みなさんは、このように考えることありますでしょうか。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?