見出し画像

生理痛が軽くなった話

生理痛を和らげるために超低用量ピルをもらったのに、今回の生理痛がとても軽くて困惑しています。

生理痛が軽いこと自体はとても嬉しいのですが。

ピルを飲む予定だったので効果が分かりやすいように

妊娠前に飲んでた漢方(命の母)も控えていたのに・・・。

生理痛を軽くした要因として思い当たることといえば

生理前に何となくしたストレッチです。

ストレッチと言っていいのかというレベルのものですが

ゆっくりと、ベリーダンスのようなフラダンスのような腰の動きを、鏡を見ながら5分くらいおこなっただけです。

これは生理痛対策でおこなったのではなく

昔、おなか回りを引き締めるのに時々やっていたのを思い出したので久しぶりにおこないました。

今回たまたま生理開始の数時間前にやりました。

久々にやったので骨盤あたりが歪んでいたのか、腰を動かすと抵抗を感じ

動かす度にカクカクした感じがありました。(説明が下手ですみません)

しばらくやるとだんだんとスムーズに動かせるようになりました。

そのあと入浴し、2時間後くらいに生理がきました。

少しだけじんわり痛みはあるのですが、鎮痛剤を飲まなくても生活できる程度の痛みでした。

しかし痛み大嫌い人間なので、結局鎮痛剤は飲みました。

飲んだあとは痛みは全くなくなり熟睡できました。

久々の子どもの夜泣きで起こされましたが 笑

次の日も弱い痛みだけだったので朝に1回鎮痛剤飲んだだけで済みました。

考察

・腰回りのストレッチをしたことにより筋肉がほぐれ血行促進したのではないか。

・骨盤の歪みが多少解消された?

・ストレッチ後に入浴し体をしっかり温めたことによりさらに血行促進したのではないか。

偶然やったことが血行促進につながり、そのあとすぐにたまたま生理がきたので生理痛がいつもより軽くなったのではないかと考えました。

生理中にストレッチするのは個人的にはしんどいので嫌だと思っていましたが

生理前にやるのはありだと思いました。

今までも何回かすごく生理痛が軽い時があったのですが、ストレッチした時だったのかな・・・?(昔のこと過ぎて覚えていないので検証ができない 泣)

超低用量ピルについて

今回生理痛が軽すぎてピルを飲もうか迷いましたが

自分中心の生活ができない今の現状を考えると

生理前にストレッチできなかったら、また痛みが出てくると思うので

今回からピル開始します。

はじめて飲むので、復職後だと副作用の心配があるため今のうちに試したいというのもあります。

なので今後しばらくは

ピルについて服用中の様子についてnoteにまとめていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?