見出し画像

駐在の引っ越し荷物

(2023年11月にCafeTalkに掲載していたコラムを一部変更したものです)

こんにちは。
海外引越するなら何を引っ越し荷物に入れて送りますか?

我が家は、先に送る夫の航空便に必ず
海外対応の炊飯器+その国対応のコンセント+お米の計量カップ
をいれます。

国によっては現地調達できるところもありましたが、引っ越してすぐはほんとに色々大変です。
手荷物に入れた少しのお米とインスタントのお味噌汁さえあれば、とりあえずは疲れた胃袋を癒すことができます。
場合によっては、前任者の方が炊飯器を置いていってくれることもあるので、聞いてみてもいいかもしれません。
アメリカのような車で長旅ができる国では、ホテルで炊飯器+お米+塩があればおにぎりだって作れちゃいますよ。
炊飯器は我が家の最強アイテムです。

つづきは、また次回^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?