見出し画像

リケジョ(2)ー特別な生き物なのか

特別じゃない.

けど,頑張っている生き物だとは,たまに思う.あたしの場合は,単純に流れ着いただけだし,他に取り柄もないからという気もするけれど.まわりの仲間たちは,みな器量も良い・・・職業はCAです,と言われたら,たしかに!と言える感じの方も多い.何が言いたいかって,見た目を武器にしても生きていけるのに,わざわざ,やっかみばっかりの世界に身をおいて・・・と.頑張って生きているよ.

それも,最近は様変わりしている.頑張らなくても,女子であること,が採用の理由になる.これまで頑張って来た人が,女子であることで特をする状況はうなずける.けれど,そうではない.私の世代は,就職超氷河期,女子なんていらないよ,の時代に就活したり,女子優遇します!の時代には,年齢でそこに入らなかったり,とにかく運が悪い.運も実力のうちだから仕方ないのかもしれない.けれど,運で得た何かを継続するには,努力が,頑張りが必要だと思う.

女子だから採用にあぐらをかいて,
できない
やれない
それは私の仕事じゃない
こんなはずじゃなかった
あいつが悪い
ここじゃないとこにいけばよかった
....やめろよ,と心の中で毒づく.やめてどっかいけよ.やりたいことがあるなら,それを追いかければいいじゃないか.ちやほやされてることに気がついてないのか,何を言っても許されると勘違いしてやいないですか.

あげく,あまやかされてますよね,って私に悪態つく.

たしかに,私は甘やかされて育っている,と思う.親ではなく,この道で生きていくのに出会ってきた多くの師は,みな優しい.しかし,その優しさに甘えようものなら,すぐに手を離される,という恐怖を感じてもいる.一生懸命,できるかぎりのことをやるから,助けてもらえるのだと思っている.そして,それは,私が女だからではない.これは断言できる.誰に対してもそう接する人たちだから.そして,あたしが女子という理由で甘やかされることを嫌うこともよくわかっている人たち.環境に恵まれている.

何が言いたいのかわからなくなってきました.

努力することは怠らない.

できる,できないではない,やるか,やらないかだ.

努力した娘は,逆上がりができるようになった!今日はお祝いだ〜



明るく楽しい母子家庭(それが1番良いわけではなく…)のworking motherです.思い切りが良すぎるため,落とし穴にもはまりがち.這い上がっては走り出し…そんな毎日を送っています