見出し画像

ママの休食公式LINEが大幅リニューアルしました!

こんにちは! ママの休食専属管理栄養士のまーこです。
私は普段、管理栄養士としてお客様の食事や栄養に関する悩みに寄り添ったり、商品購入後のサポート業務を行っています。
お客様とのコミュニケーションは「ママの休食の公式LINE」を通じて行っているのですが、この度、LINEが大幅にリニューアル&パワーアップしましたので、そのご報告をさせていただきます!

LINEリニューアルプロジェクトは、去年の11月頃、私が株式会社MYPLATEに入社してすぐに発足し、私としては、入社以来初めての大仕事だったので、無事リリースできて一安心しているところです(いやぁ、ひとまずリリースできて本当よかった...)。

前置きはこのくらいにして、リニューアル内容についてご紹介いたします!

リニューアルの背景

 ママの休食が商品やサービスを決める時に1番大切にしているのは“お客様の声”です。 先述のとおり、お客様とのコミュニケーションの場としてLINEを活用していますが、これで十分なのか?と疑問がありました。 そこで、今まで以上に快適なサービスをご利用いただくために、お客様とママの休食スタッフの接点となるLINEを改良することとなり、リニューアルプロジェクトが始動したのです。 

コンセプト「わたしのためのLINE」 

ママの休食は、妊活期から妊娠期、産後(母乳育児期)、子育て期に至るまで、幅広い層のお客様にご利用いただいております。そのため、本来であれば、ライフステージに応じて一人ひとりに最適な情報をお届けする必要があるにもかかわらず、それが実現できないというジレンマがありました。 そこで、以下の3つのポイントに焦点をあて、LINEをリニューアルすることになりました。 

<リニューアルの3つのポイント>
1)一人ひとりに合った情報をお届け
2)2つのアカウントを統合し、コミュニケーションを集約 
3)オトクで楽しいコンテンツの充実 

 1)一人ひとりに合った情報をお届け 
新LINEをご利用いただく際に、アンケートへの回答をお願いしております
。アンケートには、ライフステージに関する設問があり、事前にご回答いただくことで、より現状に合った情報をお届けできるようになります。 また、ライフステージや生活スタイルに合わせて最適なプランを診断することもできます(購入をご検討中の方はまず「プラン診断」を試してみてください)。

プラン診断の 実際の画面 (6)

 2)2つのアカウントを統合
ママの休食では、これまで「ママ休通信」と「【会員】ママの休食」の2つのLINEアカウントを運用してきましたが、「ママ休通信」の1つに統合いたしました!
※アカウント名は2022年4月1日より『【公式】ママの休食』に変更になります。
運用廃止となる「【会員】ママの休食」は、会員限定LINEとして、会員限定特典の栄養相談やお得なキャンペーンなどをお届けしてきました。リニューアル後は「ママ休通信」に機能が集約され、新LINEの中で、会員限定コンテンツは変わらずご提供いたします。

 2)使えば使うほどオトクで楽しいコンテンツが充実
LINEのリニューアルに伴い、ポイント制度が始まりました! ポイントはLINE内のさまざまなコンテンツでゲットできます! 

<ポイント獲得方法>
・おかずくじ 
・クイズに挑戦(※準備中)
・コラムを読む
・栄養相談
・出産報告
・SNS投稿報告 …など 

コンテンツは、今後もどんどん増えていく予定です。たくさんタップしてポイントをゲットしてくださいね!また、現在は獲得したポイントの交換先がクーポンのみですが、今後はノベルティとの交換も検討しております

おすすめコンテンツの紹介 

いろいろな機能が充実した新LINEですが、なかでもおすすめのコンテンツを2つご紹介します!

 ■ プラン診断
ママの休食の商品を購入される前によくいただく質問が「何を買えば良いのか」ということ。例えば、お弁当の定期便を購入しようとすると、プラン・食数・配送頻度を選択する必要があり、「何食くらいなら冷凍庫に入りそうか?」「どのくらいの頻度がよいのか?」と、自分に適した組み合わせについて悩まれる方が多かったのです。 ママの休食は、定期便であっても、プラン・食数・頻度をいつでも変更できるので、「ひとまずこれで!」という感じでご購入いただくのも良いのですが、より快適なサービスをご利用いただくために、『プラン診断』という機能を追加しています。最適な商品・プラン・食数・頻度が知りたいという方はぜひ、プラン診断をご活用ください。

プラン診断の 実際の画面 (5)

 ■ 栄養相談 
栄養相談は、『ママ休ほけんしつ』に名称が変わりました。そして、なんとポイントがつくようになりました!今まで通り会員限定のサービスですが、不安も解消してポイントも付くなんてお得すぎますよね!ぜひお気軽にご相談くださいね。
▼栄養相談ついて詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひご覧ください

さいごに 

約半年間の月日を経て、2022年3月10日に無事、新LINEをリリースすることができました。まずはいろいろなコンテンツをご利用いただき、感想やご意見をいただけますと嬉しいです。
ママの休食では、今後も「メニュー選択機能の追加」や「LINEの新コンテンツ追加」など、アップデートを実施いたします。LINEやECサイトのシステムは、ママの休食を生活の一部として、快適にご利用いただくためには欠かせないツールの一つです。
管理栄養士として皆さんの日々に寄り添うだけでなく、システム一つひとつの利便性にも目を向け、これからもよりよいコンテンツの提供を心がけていきたいと思います。今後ともママの休食をよろしくお願いいたします。


\ママの休食公式LINEに登録して毎日をちょっと楽しくしよう!/

公式LINE




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?