見出し画像

自己紹介/初めてのnote/【不妊治療ブログ#1】

はじめまして、ゆに(妻)です。

私は30代、ピッピ(夫)は40代の不妊治療中の夫婦のブログになります。

私たち夫婦が経験した妊活と不妊治療をブログで書くことで、少しでも不妊治療で悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。

まず妊活を始める夫婦は妊活ドック(ブライダルチェック)をオススメします!

2022年の秋から妊活を開始

念のため2人とも妊活ドックをすることにしました。

妊活ドック(ブライダルチェック)の内容
女性は採血と超音波検査
男性は精液検査

私はオプションでクラミジア抗体検査とビタミンDを追加しました。

私はビタミンDが少し足りないけど感染症や抗体に問題はありませんでした。

ただ夫の精液検査の結果、運動精子が見つからず、わずかに動いていない精子が見つかりました。

男性の場合、1度だけの精液検査では判断できないとのことで、再度、精液検査することにしましたが、2回目は精子は見つかりませんでした。

かなりショックを受けました。

この時は不妊治療をすれば妊娠できると前向きに考えていましたが、こんなにも不妊治療がうまくいかないとは思っていなかったし、やはり当事者じゃないとわからない事ばかりだと感じました。

男性不妊について
顕微授精について
通院について
治療について
生活について


私たちの経験をブログとして記録していこうと思います。

現在、不妊治療は女性だけの問題ではなく、不妊の割合は男女半々で年齢も関係ありません。

少しでも情報を必要としている方に届け、役に立てたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?