見出し画像

きゅうりネットをていねいにはる

3年目の夏野菜シーズン突入。実は、2年連続できゅうり栽培に失敗している。(もちろん失敗はこれだけではない、失敗ばかりの菜園生活である。) どんな失敗かというと、はっきりいって、うどんこ病だとおもう。買ってきた苗を植えているだけなんだけど、植えているうちに葉っぱが白っぽくなって枯れてしまった。1年目はある程度収穫できたんだけど、2年目の去年は、苗を4つに対し食べられたきゅうりは10本くらいだったと思う。おそらく、育ち始めてからのわき目かきや、摘心のタイミングを外しまくっていたのが最大の理由だと思う。ひとえに、無駄な葉っぱや蔓があることで、風通しがよくなくて虫が発生しやすい状況になっていた、ということである。教科書通りの失敗。

失敗の理由は、適度なタイミングで畑に行けてなかったことが大きい。まめに手を入れてやらないと元気に育ってくれないんだね。今年はわき目かきと摘心を上手くやれるように、まずは上手く蔓が伸びてくれるよう、去年よりも丁寧にネットを張ってみた。

さて、どうなることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?