ディルでポテサラ

昨年ディルを植えた。
たくさん増えて終わり期を逃していたら、花が咲いた。
思いのほか可憐な花で、カナブンのような虫が毎回心地良さそうに止まっていた。眺めているうちに花はどんどん種に変わり、せっかくだからと種取りしてみようと枯れるまで放っておいた。 結局、上手に乾燥させることができず、取れた種はほんの一部だった。

なのだけど、今年は植えるかどうか迷っているうちに、なんと、勝手にたくさん生えてきた。同じ場所からたくさんの紫蘇も生えてきたから、おそらく残滓置き場にしていた土から種が溢れて待機していたんだろうね。

ということで、予想外に今年はディルが勝手に豊作。
去年植えたかった理由は、サーモンを食べる時に添えたかったから。でもその目標、去年充分達成しちゃったんだよね。じゃあ今年は新たな使い道をかんがえなくてはね。

とりま、ポテトサラダにできるようなディルソースを作ってみたのでレシピ載せます。

【ディルソース】
・ディル:ひとつかみ 細かくみじん切り 枝の部分は硬いからはずそう
・マヨネーズ:ぽってり大さじ3くらい
・白ワインまたはレモン汁:小さじ1か2大さじ1じゃ多すぎる気がする
・塩・胡椒:味を見ながら 
・ヨーグルトを加えてもよいです。大さじ1とか さっぱりになります

ゆでたじゃがいもを潰して、あったかいうちにディルソースを絡める
以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?