見出し画像

SC-200受験記


はじめに

先日SC-200という試験を受けて来ました。
あまり学習する時間を確保出来なかったので、良い点数ではなかったのですが、受験する方の参考になれば良いかなと思い記載しております。

勉強を始めた時期:GW前からゆるゆると
申し込んだ日:9/20
受験した日:9/28
結果:合格

試験の説明

SC-200とは、Microsoftが提供しているセキュリティ運用アナリストの試験となっております。

試験の詳細

Microsoft セキュリティ オペレーション アナリストは、次の方法で組織のリスクを軽減します。
・環境内のアクティブな攻撃に対して迅速に対応する。
・脅威保護プラクティスの改善に関して助言する。
・組織ポリシーの違反を適切な利害関係者に通知する。
以下を実行します。
・トリアージ。
・インシデント対応。
・脆弱性管理。
・脅威のハンティング。
・サイバー脅威インテリジェンスの分析。
Microsoft セキュリティ オペレーション アナリストは、次を使用して、マルチクラウド環境の脅威を監視、特定、調査し、対応します。
・Microsoft Sentinel
・Microsoft Defender for Cloud
・Microsoft 365 Defender
・サードパーティのセキュリティ ソリューション
このロールでは、関係者、アーキテクト、ID 管理者、Azure 管理者、エンドポイント管理者と協力して、組織の IT システムをセキュリティで保護します。
候補として、次に精通している必要があります。
・Microsoft 365
・Azure Cloud Services
・Windows および Linux オペレーティング システム

https://learn.microsoft.com/ja-jp/credentials/certifications/exams/sc-200/

出題範囲としては下記になります。
Microsoft系の製品を利用している方や、これからMicrosoft系の製品を取り扱う予定のある方へオススメの試験となります。

Microsoft 365 Defender を使用して脅威を軽減する (25 - 30%)
Defender for Cloud を使用して脅威を軽減する (15 - 20%)
Microsoft Sentinel を使用して脅威を軽減する (50 - 55%)

https://learn.microsoft.com/ja-jp/credentials/certifications/exams/sc-200/

試験料は約2万円ほど。(2023/10現在)
スコアが700点にて合格になります。
資格の有効期限としては、1年となるようです(短い)

受けてみた印象

受けてみた印象としては、思っていたアナリスト的な問題は出ない印象でした。
どちらかというと、構築や提案を行う方向け?のような印象を受けました。

なので、アナリストを目指している人にオススメな試験かって聞かれたら微妙かもしれないですが、Microsoft製品を取り扱っている方や予定のある方は受けて損はないかなと思います。

学習教材

Microsoft Learn

基本的には、Microsoft Learnのトレーニングである程度十分かなとも思います。すごくしっかりしています。
Defender系の製品を既に活用している場合は、更に不明なところを潰していくくらいで良いかもしれないです。
逆にDefender系の製品を触れる環境にない場合は、ちょっとハードルが上がる気がします。

私が悪いのですが、油断して進めているとSC-200の範囲外を進めていて、「あれ?ここも範囲なのかな?」って思ってしまうので、ご注意を。
インサイダーリスクマネジメントとか、実際に製品を使うなら知っておいても良いのかなと思うのですが、、、

問題集としては、下記を購入してみました。
1Lの牛乳2本くらいの値段ならまぁいいかって軽い気持ちで購入しました。
安いだけあって、まぁ、、、って感じです。
なら、高いやつなら良いのかっていうと読んでないので何とも言えないです。とりあえず言えるのは、これはあまりお勧めしないというくらいです。

後から聞いたのですが、Udemyの問題が中々良かったという話を同じ受験者から聞いたので、こちらにも貼っておきます。

基本は英語なのですが、日本語字幕も可能なので、英語が苦手な方でも大丈夫かなと思います。
日本語字幕対応していない動画もあるので、ご注意を。

作業用BGM

完全に私の趣味ですが、定期的に聴きたくなる曲がありまして。
T.M.Revolution の『HEART OF SWORD ~夜明け前~』という曲でして、これが本当に良い曲。
小学校の頃から、何回聞いただろう、、、

UNDER:COVERというアルバムでセルフカバーされているのだけど、これが本当に良いカバー。ご飯何杯もいけちゃう。

T.M.R. LIVE REVOLUTION '17 -20th Anniversary FINAL at Saitama Super Arena-のライブ版は、めちゃめちゃ感動しちゃう。
DVD版でもライブCD付いてくるけど、Blu-ray版の方がお勧め。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?