見出し画像

がんばりやさんの る~んちゃん♪

「がんばりやさんの る~んちゃん♪」
(げんこつやまのたぬきさんのメロディー)

色々な疾患をもちながらも頑張っていたるんちゃんによく歌っていた歌。
るんちゃんの写真を見ると今でも口ずさんでしまう。

―――――

お腹の子に異常があると告知を受けた時の衝撃といったら、
経験をした人にしか分からないものだと思う。

目の前が真っ暗になってガラガラ崩れる。
天と地がひっくり返る。
まるで漫画の一コマのよう。

今だから思えることだけど、
異常に気づかれる前にお腹からいなくなってしまう命がとても多い中、
異常が発見されるまでお腹にいるというのは奇跡的なこと。

渦中にいるとそんなことを思える余裕はないかもしれない。

でも、
まずは、
異常がありながらもお腹で頑張っているあかちゃんに
「がんばりやさんだね」
と温かい言葉をかけてあげてほしいと思う。

どうもありがとうございます☺