見出し画像

NICUのドン

生まれてから命を全うするまで
ずっと病院のNICU(新生児集中治療室)で過ごしたるんちゃん。

先生や看護師さんに
「毎日NICUに入ると、変わらずにるんちゃんがいて、安心感があります」
と言われた。

「せんせい、おはよう」
「みんな、きょうもがんばってね」
と言ってくれるって。

そして、生まれたての子たちが泣いていると、
「みんな、おいついてー」
とお兄さんとしてみんなをまとめてくれてるって。

もちろん、
実際には話せないし、
ベッドを移動して他の子たちと触れ合うわけじゃないから、
先生や看護師さんの想像なんだけど。

NICUにいる子たちは定期的に入れ替わる。
数日~数週間の滞在の子が多いイメージの中、
約半年間にわたりNICUにお世話になったるんちゃん。

最初は右も左も分からない新人だったけど、
最後の方はNICUのドンでした。
(これは、ママも一緒。)

先生や看護師さんにすごくすごくお世話になったけど、
逆に、るんちゃんも皆さんに安心感を与えられていたならば、
るんちゃんが頑張っていた意味があるのかなと嬉しく思う。

どうもありがとうございます☺