見出し画像

マッサージ。

今回は、先日私の友達から
久しぶりにメールが来た話や
あれこれ思うつぶやきです

昨日、仕事が終わったのが
遅かったのにもかかわらず
絶対に行ってやる!と決めていた
リンパマッサージへ
強引に行ってきたのです

私が長い間通ってるお店で
密かに娘も通っていたらしく
娘から「リンパいいよ」
なんて聞いちゃったもんだから
すぐ飛んで行ったのね

埋もれていた肩甲骨が
久しぶりに背中から
「春ですね」って顔を出して
少し動いてくれたのはいいけど
バキバキの揉みかえしで
今日は痛くてねぇ~

仕事の時も
マッサージでも
ず~っと黙っていると
心の中でブツブツと
自問自答をしながら
いろんなことを考えるけど

「私の人生は
 これで良かったんだろうか」
などという、答えのないループを
頭の中にめぐらせながら
マッサージをされていたら
いくつか気づいたことがある

先日、久しぶりに友達から
メールが来て
確か私よりも8つほど年上で
どちらかといえば
品の良い感じの年上のお姉さんで
仕事上でお友達になった方でね
ただ。あまりユーモアが足りず
たまに会ったりしてたけど
笑いが少ないというか・・・
なぜか毎度帰り道に
グッタリしてる私がいて
時々もらうメールを読むと
気分が冴えなくなっちゃうのね

そこで。
今回届いたメールは冒頭から

「7ヶ月ぶりのメールだけど
あの頃、舞ちゃんは
いろいろなことが重なって
ナーバスな時期では
なかったですか?
しばらくそっとしておくのが
良いと思っていたのですが
今現在はどうですか?
状況は少しでも落ち着きましたか?

お母様の事もあるだろうし
2人の子供達もまだ学生だから
母親としての重責が
まだまだのし掛かりますよね
ダンナ様の癌は
その後どうですか?」

どうでしょ??
くたびれるよね(笑)
たまたまこれを仕事中に
サラッと目にしてしまい
グッタリしながら
頭が重くなってしまったのさ

先に結論を書きます
私も人間だし、母だし、
稼ぎ頭なんで
いろいろありますけど
私がナーバスだったなんて
ありえないわ!
しかも友達から
「そっとしておいた」
なんて言われたことも初。
ワガママ言うつもりはないけど
友達だったら
ちょっぴり心配して
連絡マメにくださいな(笑)

だいたいナーバスって何?
意味がわからないわよ
家族ならまだしも
友達や対人関係で
自分を出しきれないからこそ
ボヤいたりするのはここだけ!
noteぐらいしかしてないし

一体何を言われてんのか
そして、時が経ってるから
過去の話しかないけど
ダンナ様の癌って・・・
ずいぶん長い間連絡なんて
とってないどころか
一銭ももらってませんよ?

そのお姉さんからの
メールの続きには
去年あたりに聞いた
お姉さんこそのご主人が
癌で闘病されていたことや
別れたので家から追い出すはずが
結局、追い出しきれてないという
時が止まりきった内容が
いろいろと書かれていて

だいたい、お姉さんこそ
用ナシになったダンナ様を
追い出そうなんて
そんなお考えだからこそ
そんなことになっちゃうわけでね

それよりも!あたしの人生
かなり先に進んでいた!!
ビックリしちゃったのです
ひょんなことから
過去の私をメールで思い出され
蒸し返し、ほじくり返され
あらそうですか?と思いつつ

「今は私なりに生きてますよ」
私の人生の時は止まらず
少しずつ1歩ずつだけど
ちゃ~んと前に進んでいたさ

思えば私、
別れたダンナさんのことを
聞かれたりしてきた中で
人によっては
あまり悪く話したり
してこなかったので
「今でも好きなのね」
と思われることも多いけど

それは、私と別れても
子供達のお父さん、である
ということが心のどこかにあり
「どうせ私の離婚なんて
 最初だけ面白がって
 聞いてるに違いない」
という思いから
感情入り暴言系の説明方法を
してこなかっただけなのよね

とにかくさ
返事する気持ちにはなれず
メールもそっとしてます

先日風邪をひいて
ずいぶんよくなったきたけど
まだ咳が少し残ってるかな

たった1日しか休めず
病み上がりもかなり無理して
仕事しながら治し続けて
身体はしんどかったけど
1つ気持ちがね変わったの

人生も、シングルマザーも
仕事も、人間関係にも
(マサルくんの話も)
いろんなことがあって
ギアが入りすぎてたことが
おかげでニュートラルになり
ちょっと力が抜けてね
あんまり難しいことが
考えられなくなるような
ぼんやりにはなったけど(笑)

このぐらいで
ちょうど良くない??
って思えてね
オイルリンパマッサージみたいに
時々、疲れは解消しなきゃね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?