見出し画像

ふりだし。

今回は、仕事を辞めたことと
新しい仕事も辞退したお話です

前職の仕事を辞めるにあたり
先日マネージャーに会ってきた
いつものお店で
いつもの話をしながら
何度も笑って慰留され
私の性格上、もう戻らないと
わかっていたマネージャーは
それでも何度も
ゆっくり休んでから戻る?
人生でこんなに口説かれたのは
初めてだったわ

それほど惜しい人材な私か
頭数が足りない私なのかは
わからないけど
一番辞めないで老いるまで
働いてもらえると思ってたよ
私こそ、その通りです、でした

とにかくオーナーや
マネージャーには
大変可愛がってもらい
本当にいろんなことがあり
一緒に苦労や難題を
乗り越えてきた仲間として
きれいな辞め方を
全うできたことは満足でした

別れ際、苦手な私は
突然涙が吹き出して
握手してお別れしようとしたら
見送ると何度も言われ
困った私は
マネージャーにハグして
ここでいいです、バイバイ~~
って小走りに別れたという(笑)
夫と別れる時でさえ
涙1つ出なかったのにね

辞めるのに何やってんだ?
と思っているけど
マネージャーは若い頃から
恋愛ドラマが大好きで
ドラマチックな経験がなく
オッサンになってしまったと
嘆いていたこともあり
トレンディドラマを見て
育ってきた同世代としては
こんなクソババアですが
お別れのハグでした

誤解ないように書き残すけど
決して恋愛感情はなく
老若男女国籍問わず
私は外国人みたいな人です


さて、新しい仕事。
手続きと最初の研修へ
行ってきたんだけどね・・・
今までの仕事が
あまりのぬるい温泉と
例えるならば
煮えたぎった鍋ほど
天と地ほど真逆の雰囲気で

ルールが厳しくて
縦社会も結構なんだけど
まるで軍隊のようで
どこかへ出陣ですか??
仕事が甘くないのは
さんざんやってきたんで
わかるんだけど
何1つワクワクしたり
早く仕事したい!とか
希望が見えることが
全く感じられなくって
謎の絶望感、これって一体
なんですかーーー?

そうぼんやり考えていたら
帰りの電車を乗り過ごしきって
え?私、今どこにいるの??
とんでもないことになり
あわてて逆向き列車で
家に帰ってきた、というわけで。

何だか心の奥が妙に重くって
このモヤモヤってどうなの?
自問自答していたら
娘から、どう?とラインが来て
簡単に事情をラインすると
やば、辞めたら?
と、何と!3回も言われた

前の職場の話にしても
新しい職場にしても
ここに書いてる、書けることは
ごくごくわずかで
リアルに書けないのが
仕方なく残念なんだけど

やっていけなくもないけど
仕事を辞めたばかりの私が
あまり深くリサーチせず
とにかく飛び込んで
採用されただけのことなので
シフトがまだ決まってない限り
どうにかできるチャンスでは
あったのよね

家に帰ってきた娘から
ママがここまで来た経験を
生かす職場とは思えない、
私なら1日で辞めるかもね、
そう言われ決心し
辞退させていただきますと
ご連絡してユニフォームを
返してきた、そんなわけなのです

ちょっと残念だな、とは思うけど
研修中の時に
なぜか辞退する人が
ユニフォームを返しに来た姿を
横目にしていた私は
え?なんで?ちょっと待って!
お話聞かせてください!
と嫌な予感がしていたのね
まさかその数日後に
私がそうなるとは
思っていなかったけど
今から思えばその人は
私が親しくなれそうな雰囲気を
持っていた人だったような
そんな印象はあったかもね
これで良かったとは
思っていないけど
昨日友達に会って話すと
いや、アリでしょーー!!
回転寿司を食べながら
話を聞いてゾクゾクしてくれたわ

私が家にいる、からと
子供達の帰りが早くなった
娘も、大学に近い友達のところを
足場にしていることも
多かったんだけど
家に帰ってママのご飯食べると
連絡が来るようになった

私は元々専業主婦だったから
こうして子供達の帰りを待つ
普通のお母さんだったわね
子供達も理解してくれて
働くママになってたけど

通勤距離と忙しさで
子供達と過ごす時間が
ほぼなかった分
例え、家に帰って寝てるだけ
スマホいじってるだけの
子供達だったとしても
私が家にいるのといないのじゃ
我が家においては
意味が違うこと少し思い出した

いつまでも
のんびりしていられないけど
買い物へ行ける時間が変わると
友達にバッタリ会えて
楽しく立ち話をしてみたり

立ちっぱなしだった分、
こうしてイスに座ることが
できる時間も
ちょっぴりだけ味わって
感謝しなきゃね
なかなかの傷だらけの私が
少しずつ癒えていっています

ちなみに、
辞めてしまった前の職場。
私が休んでいる間に
マネージャーと
大ゲンカになった子がいたり、

たったわずかの間に
その後4人も辞める人がいて
シフトはハチャメチャ
お店はてんてこ舞いで
とんでもないことなってると
毎日ラインが来ます

娘に言わせりゃ~
「大事な人を大切にしないから
 そういうことになるんだよ!
 自業自得!知るか!!」
なんだ、そうです
私じゃないよ、
本当に娘が言ったことです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?