心の繋がり

結婚してから何人かと付き合ったけど誰もが自分の思いをぶつけるだけで私の気持ちを許してはくれなかった。

心の繋がりは許し合い形を求めない関係。

私はいつもお互いが通じ合いどんな時も相手を受け入れて丸ごと引き受ける。

私も求めず期待しない。

そしてそんな相手に出会ったのは結婚長い年月が経ったときでした。

彼も家族を持ち仕事もバリバリやっている。

ある集まりで会い意気投合してとにかく一杯話しをした。

飽きない。面白い。気持ちが良い。

話しの中には家族の話しはない。愚痴もない。

お互いの人生の歴史や今感じていることを話すだけ

そして相手がどうであっても許して引き受ける。

否定をされることもなく丸ごと認めてくれる。

こんな人いるんだと思った。。。

愛さずにはいられない。  形なんてどうでもいい。

ただそばで笑って私を引き受けてくれる彼といることが幸せ。

だから彼の事も丸ごと引き受けられる。

お互い自分の家族を選び生きている。

人はこれを不倫と言うのかもしれない。

私はそう思ってはいない。  大親友だと思っている。

男女だからあるわけないと言う人もいるかもしれない。

二人共一緒になることを目的としていない。

心が繋がっていたらそれほど強い繋がりはないからね。

前の人たちは家族のことを聞くそして俺の方が良いやつという。

でも彼は家族を悪く言っちゃいけないと言う。

二人でつくった歴史があるんだからと。。。

この先どうなるかは考えていない。なるようになる。

彼は私と最後まで一緒にいようと言ってくれた。

だから覚悟して付き合っていこうと。。

家族にわかっても気持ちは変わらないから覚悟がいる。

そんな彼が私の一番の支えこの人がいたらもう何があっても大丈夫と思える。

そこから私は強くなった。

怖いものがなくなったし自信がついた。

だから不安も悩むこともなく生きている。

心の繋がりは不安がなく言葉にならない信頼と愛がそこにある。

#男女   #愛   #信頼 #エッセイ