見出し画像

施術者=(^.^)=取立てワラビの煮物

今晩は、お疲れ様です。

本日は、お客様がワラビをとって持って来てくれたので、早速重曹で、アク抜きをして、油揚げと蒟蒻を入れ薄味で煮てみました。

朝取りのワラビだった為、すぐに熱湯を用意し、ワラビを入れ重曹を入れて、アク抜きをし、お出汁を鰹節で取り、みりんと醤油、酒で味付けをして、15〜20分ほど煮込み、冷まして味をしみさせて頂きました。

新鮮なだけあってとても美味しく出来ました。旬の食材は、何でも素材の味を生かす為薄味で作るのが美味しく食べれるコツですよね😊

その他、豚しゃぶを、エスニックのタレを作り子供と一緒に食べました。

筍も今が旬なので、明日は筍の混ぜご飯を作りたいと思います。

頂き物だから余計無駄には出来ませんし、明日そのお客様が施術に来るので、食べて頂こうと思っています。

その他伽羅蕗も頂きましたので、明日アク抜きをして炒め煮をするつもりです。

有難いですよね😉私はこの様な物が大好きで、直ぐに作りますが、折角摘んで来ても作る人がいないのは寂しい限りです。

新鮮かつ旬な食材は貴重な物ですから、美味しく頂きたい物ですね💕

そろそろスーパーでも出回る時期かと思いますので、皆さんも是非お試し下さいね😊

簡単ですが、本日もご覧頂き有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?