見出し画像

料理=(^.^)=今が旬な食材

皆さんお疲れ様です😉

今日は、今が旬な食材を使って、カブのおしんこと、真鱈の白子を使って、ご飯のお供を使ってみました。

カブのおしんこは、昨日2束買ってきて丸い部分は、銀杏の葉切りにし、葉の部分は、結構あったので、1束分だけ使い、塩、鷹の爪、コブを切って、漬物をつける容器を使いつけてみました。

勿論冷蔵庫の中でつけないと、直ぐ悪くなってしまうので、冷蔵庫保存です😉

白子のお汁は、この時期ならではのものなので、本当は、白子ポン酢で食べたかったのですが、鮮度がよろしくなかったので、お汁にしました。

出汁が出て、豆腐も美味しく頂けましたし、最後に入れた長ネギで、風味も抜群になり、皆んな喜んで食べてくれました。

大根は、出汁と塩でゆっくり煮て柚子胡椒をつけて食べました。

その他、銀鱈の西京漬や、豚しゃぶの肉に、エスニックのタレを作って、頂きました。

豚しゃぶにエスニックのタレ⁉️って思う方もいらっしゃるでしょうが、ポン酢や胡麻だれとは、全然違った大人の味で癖になちゃいますよ😍

作り方は、至って簡単、誰でも出来ます。キムチのタレと、砂糖にみりんを入れてお好みの味に整えたらokです。良かったら試してみて下さいね💕

簡単ではありますが、今日は、これでおしまいです。


いつもご覧頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?