見出し画像

料理=(^.^)=つぶ貝のかき揚げ

今晩は、今日も一日お疲れ様でした😊

本日は、今年初めてつぶ貝のボイルが売っていたので、4パック買ってきて、つぶ貝と長ネギだけで作るかき揚げを作りました。

生前母が作ってくれたかき揚げで、シンプルだけどとても美味しいかき揚げです。弟や子供もこのかき揚げだけは喜んで食べてくれるので、ボール一杯作るのですが、直ぐに完売です。

勿論天つゆも手作りで作りました。

揚げ物ですが、余り胃にもたれたりしないで、何個でも食べれてしまうから不思議です。つぶ貝は、ちょっと下処理が大変ですが、、食べると歯応えがあってとても美味しい貝なんですよ😍

適度な大きさに切って、長ネギも少し厚めの輪切りにして、塩少々に味の素を少しふり、手で全体に絡ませたら小麦粉を入れ一度全体に、絡ませその後もう一度小麦粉を入れて、冷たい水を入れさっと混ぜてから揚げると、サクサクして美味しいかき揚げが出来上がります。

今日は、夕方迄用事で、出掛けていた為、帰って来てから急いで揚げ物をして、熱々ご飯とお新香で、食べて終了しました。

明日は、また煮豚を作る為、バラブロックも買って来ました。

最近は、カブのお新香が、良いらしく2日に一回は、漬けてます。

お味噌汁は、次男のリクエストで毎回シジミの味噌汁で、肝臓に良いから毎日作っています。

余り見かけない貝ですが、もし何処かで見かけたら是非買って作ってみて下さい。とても美味しいですよ😊

今日は、疲れたので、早く寝ます。

おやすみなさい💤

本日もご覧頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?