見出し画像

料理=(^.^)=おいなりさん

今晩は、お疲れ様です😄
毎日暑い日が続いておりますが、体調は如何ですか?

本日は、朝買い物に行き油揚げを買って、おいなりさんを作りました。
子供も皆んな大好き何ですが、私がお酢が苦手なので、白米で作っています。

次男にその話をしたら、おいなりさんは、白米で作る物だと思っていたとの事で、失礼しましたと誤りました💦
その他肉野菜炒めと、シジミの味噌汁に、お新香と至ってシンプルな物で、終了です。
買い物に行くと、今はおいなりさん様に、作られた物が売っていましたが、出来合いの物は苦手なので、勿論、自分で味付けをしました。
余り濃すぎず、出来るだけ薄味でしかも、喜んで食べて貰える様に工夫して、完成しました。
我ながら上出来でした😊

後は次男の好きなシジミの味噌汁を、一度シジミを凍らせてから作りました。
凍らせてから作ると、旨味成分が増すらしいです。

シジミが良く、取れる地方の方は、取れたてのシジミを必ず冷凍するそうです。
それを弱火で時間をかけてじっくりシジミのエキスを出すそうです。
確かに美味しかったですね💕

本日もご覧頂き有難う御座いました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?