見出し画像

【ピアノ&ソルフェージュ】レッスン(1歳9ヵ月〜1歳11ヶ月)★2歳前にはじめてみました!

2歳前の子どものレッスンは種類が限られていますが、将来的にも何かしらの楽器は常に習っていて欲しいので、娘は2歳前から『ピアノ&ソルフェージュ』のレッスンを開始しました!

「ソルフェージュ」は、あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、一言でいうならば音楽の基礎全般、「音楽の言葉」のことです。

「同じ楽譜を奏でていても、同じ演奏は1つとしてない」ように、楽譜の読み手がどのように感じ・考え演奏するのかが大切ですよね。
それを小さい頃からピアノと共に習うことで、子どもが楽しみながら習得できたらいいな、と思いはじめてみました^^

ピアノのレッスンも、子どもができるのはだいたいが3歳〜ですよね。早くからはじめたい気持ちもあり、我が家は『EYS Kids』を選びました^^

と言ってもまだ、1歳9ヶ月!!

「ピアノだけに集中して1時間座る」なんてことは到底できるわけありません(笑)
リトミックみたいにダンスしたり音を出したり動き回れたり、とテンポよく子どもの集中力が切れる前に新しいことをはじめられたら1時間弱のレッスンも楽しみながら受けられますが、

ピアノだけに1時間集中!なんて、想像しただけで恐ろしい時間です(笑)

なので、「ピアノとソルフェージュのセット」でレッスンをしてもらえる『EYS Kids』にしました^^

さて、第1回目の『ピアノ&ソルフェージュ』のレッスン開始です♪

自宅では、自らピアノを弾く時間があるくらいピアノには少しは慣れているはずなのですが、
レッスンで実際にピアノの椅子に座ると大号泣・・・(笑)

知らない人(先生)、いつもと違う雰囲気、、最初からうまくいくなんて期待はしていないですが、ここまで最初から大号泣は想像していませんでした(笑)

「レッスンが嫌なもの」→「嫌い!!」は絶対に避けたいので、すぐさま「ソルフェージュ」のレッスンにチェンジ♪

画像1

スタジオにある色んなモノで、音に合わせながら先生が工夫して娘を楽しませようとレッスンしてくださいます。

うん、先生がすごい(笑)

先生は絶対音感の持ち主であることは当たり前ですが(←先生は当たり前と言っていますが、普通に生活していて絶対音感の持ち主ってそうそういませんよね笑)、音に合わせてここまで創意工夫ができるんだ!と私まで感動してしまいました。
(写真で表現できないことが悔しい、、、)

先生みたいに音と音楽をこんな風に表現できたら人生もっと楽しいんだろうな、とまで思ってしまったほどです!

先生ご自身、音楽家系のお生まれもあって小さい頃から音楽の英才教育を受けていらっしゃいました♪
その体験・経験を踏まえてレッスンしてくださるので、とても頼もしくもあります。

絶対音感、あったら人生の幅が広がるので、娘に身に付けさせてあげられたら嬉しいな♪

レッスンに慣れてくると、短い時間ですが自然とピアノの前に座って音を出せるようになりました!この頃から、自宅でもピアノに自ら座って弾く時間が長く、多くなってきました^^

嬉しい成長です。

このまま楽しくピアノを続けられたらいいなと願って、これからもレッスンさせていこうと思います!

画像2

我が家ではEYS-KIDSのピアノコースに通っています。
ひとりひとりの子どもに合わせて、独自のカリキュラムで、子どもの感性の素地を作ってくれるというコースです。初回体験レッスンも無料で受けれるのではじめやすく、すっかり気に入っています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?