見出し画像

130.マムララがメイクしたら。

マムララ記念すべき130投稿目です。
この間100だったことを考えると、
もう30も書きましたか。早いねぇ。
普段はつぶやき+画像、
たまに動画付きnoteも書きますが、
大体15分〜30分で投稿しています。

そのかわり節目記事は
半日〜2日かかることが多いですね。
その割にはこのクオリティ(笑)
これが更新できたら、
コメント返信&皆さんのところへ
遊びに行きます。
今日は全放置ですみません…。

今回は前の節目記事からの派生で↓
メイクに関するお話です。


ちょうど今から出かける予定なので、
メイクをしながら写真を撮って、
順を追ってお気に入りの商品を
ご紹介しようと思います。

誰が興味あんねんってのは、
とりあえず置いといて(笑)
アラフィフはこんな感じで
メイクしているってことで、
どうぞ気軽に見てやって下さいな。



①まずは土台から


やっぱりこれ大事ですよね(苦笑)
40代に入ってからは特に
そう思うようになりました。
まずはスキンケアから。



最近の洗顔はこのどちらか。
ルナソルのジェル洗顔か、
シロルの炭酸泡洗顔。
基本はルナソルですが、
くすみが気になる日はシロルを選択。
どちらも泡立てないで良い!
とにかく面倒臭がり屋なので(笑)



スキンケアは以前の記事でも
ルーティンをご紹介しました↓
アベンヌ→イプサの美白→
イプサのMEは必須ですが、
(最近美白はアスタリフト→イプサに移行)
それ以外にプラスすることも。
今日はやや毛穴の開きが気になったので、
イプサの美容液を入れました。
これはおまけのミニサイズですが
現品購入も考えている一品。



②ベースメイクは7:3で?


え?何の話かって?
ファンデを塗るか、塗らないか。
実は、7割の日はファンデ無しです。

最近ファンデを使った日といえば、
面接に行った日ですね(笑)↓
きちんとしようという日は、
使うことが多いです。

まぁマスクで半分は隠れるけど、
気持ちの問題も大きいでしょうね。
前職は体力勝負の仕事で、
ファンデを塗っていると
汗で崩れて悲惨なことに…(泣)
というのも多々あったから。
その習慣が今も続いています。



なので、ファンデの現品持ちは
ローラメルシエのクッションのみ。
リキッドは出番が少ないので、
雑誌のサンプルを使用中。
ここには載せていませんが、
現在はルナソル、SUQQU、
KANEBOのものを使っています。

下地だけではなく、
パウダーやハイライト、チークも
色々とこだわっています。
コレクションを是非ご覧あれ☆


わたしの日焼け止め&
下地コレクションの一部。
左から日焼け止めのニベアとイプサ、
下地のエトヴォスのピンク系、
ポール&ジョー、エトヴォスの
ベージュ系です。
今日はイプサの日焼け止めと、
エトヴォスのベージュ系を使用。
今日は予定と言っても本屋と
スーパーに行くだけなので、
ベースはかなり軽めです(笑)


土台作りにかかせない、
コンシーラーとパウダーの皆さん。
上段中央は真っ黒なスポンジの
ローラメルシエのクッションです。
今日はイプサのコンシーラーで
クマとシミをカバーした後、
NARSのパウダーの色付きを使用。
(下段右端、昨年の限定もの)
通称「リフ粉」ともいう
とてもお気に入りの一品で、
通常版(ミニサイズ、下段中央)も
ヘビロテ中です!
先月購入したコスメデコルテの
4色パウダーも溺愛中☆↓





ハイライト&シェーディング&
チークの数々。
どのメイクでもこの3つは必須!
上段左からNARSのシェーディング、
(右側はチークなので便利)
SHISEIDOのベージュ系のハイライト、
エトヴォスのピンク系のハイライト。
下段左からNARSのピンク系、
ローラメルシエのブラウン系のチーク2種。
中央の通称「チャイ」は激売れ色!
肌なじみが良いので大好きな一品。
今日は左上のふたつをチョイス。
特にSHISEIDOのハイライトは、
程良いツヤが出るのでお気に入り!


③眉はとても大事


お次はアイブロウです。
眉は顔の額縁とも言われますよね。
だから結構時間をかける部分かも。
眉尻が無いのでコート剤は必須!
ペンシルで描いた後に塗るだけ。
もちが断然違うのでオススメです!

普段はブラウン系か、
ピンク系のどちらかですが、
2色の違いは歴然です(驚)
印象がかなり変わりますよ。
今日はブラウン系でメイクしました。



アイブロウメイクの品々。
パウダーはルナソルのブラウン系と
ヴィセのピンク系。
後列は左からキャンメイクのコート剤、
マスカラはヴィセのダークブラウン、
デジャヴュのブラウン系とピンク系。
ペンシルはデジャヴュのブラウン系。
ブラシはロージーローザです。
今日はルナソル+
デジャヴュのブラウン系マスカラ+
デジャヴュのペンシル+コート剤で。


④アイシャドウは地味め


最近の傾向として、パレットものより
単色アイシャドウやスティック状の
出番が多くなっています。
色味もピンク系やブラウン系の
落ち着いたものが大半を占めます。

元々締め色を使わないことが多く、
色付きも薄い方が調節し易くて好み。
ラメもギラギラにつけずに、
瞼の中央にうすーく、がお約束。

アイシャドウはかなり凝りますが、
アイライナーは全く持っていません。
濃い目の顔立ちなので無くてもOK。
目力が強くなり過ぎるからね(泣)

美容部員時代もほぼ使っておらず、
その為か、お客様に使う時は
ブルブル手が震えていました…(汗)



最近のお気に入りのアイシャドウ達。
パレットはエトヴォスの昨年のコフレ。
ローラメルシエのスティック5種に、
他はブリリアージュ、エトヴォス、
パラドゥの単色2種です。
今日はブリリアージュを下地に
ローラの中央のブラウンをアイホールに
上からパラドゥのパープルを重ねて
下瞼目尻寄りにローラの
右端のベージュを引きました。
写真は後ほど。


⑤マスカラはカール命!


メイクもそろそろ終盤。
マスカラの出番です。
目の幅が割と横長なので
ビューラーは普通サイズと、
ミニの2個使いは必須!

ド直毛+長めまつ毛な上に
コンタクトでよく目薬を差す為、
カール持続&ウォータープルーフが
絶対条件な訳ですよ。
コーセーのはカールキープ力が抜群!
限定色が出ると必ず購入します。
(以前は赤もありました)



左から、コーセーの
カールキープマジックの
黒、限定のベージュ&赤紫、
ヒロインメイクのブラウンです。
ただでさえ目力が強いので、
黒はほぼ使いません…。
ビューラーは2つとも資生堂。
今日はコーセーの赤紫を使用しました。


⑥口紅はマスク移り無しで


最近はマスクの人も
随分少なくなりましたが、
自分は基本的にマスクをする派です。
最近コロナにもなったし…。
前職がマスク必須の職場で、
癖がついていることもありますが。

マスクをしていても、
口紅は必ずつけています。
唇の血色がほぼ無い為か、
取った時の顔色が悪すぎて(泣)
できればマスクにつかない口紅を、
と思っていた時に発売されたのが。
KATEのリップモンスターでした。

一時期どこにも無かったですね。
もう2年くらい前ですっけ?
懐かしいなぁ…(遠い目)

当時は色々なお店を回りまくって、
14番までの全色と、
限定のミニリップ4種を完全制覇!
マスクへの色移りはほぼ無いので
今でも良く使っています。



ヘビロテ中のリップオールスターズです。
汚いテーブルですみませんね(笑)
左からエトヴォスのグロス、
ルナソルのリップ下地、
リップモンスターの1、4、7番、
エトヴォスのピンク系、
ローラメルシエのブラウン系、
リップモンスターミニのオレンジ系。
今日はルナソルの下地に、
リップモンスターの7番を使用。
ややオレンジがかったピンク系かな。
写真は後ほど。



⑦最後の仕上げ


ここまで大体20〜30分かかります。
メイクの最後に、
気分を上げる為に欠かせないもの。
それは香水です。
手首にひと吹きして、
さぁお出かけしましょ!


今使用している香水は6種類。
左からキャンメイクのホワイトティー、
フィアンセの石鹸、
ロジェガレのブラックティー、
ベキュアハニーの金木犀、
ARTLABの柑橘系とフローラル系。
今日はロジェガレを使用。
色々なものを使い分けたいので
使い切れる少量のものを厳選します。


⑨こんな感じになりました


そんなこんなでメイクの完成です。
仕上がりの一部をご紹介。
今日の出来は…100点にしとこうか(笑)



顔を全部出せないので
髪の毛の具合がおかしいですけど(汗)
目のどアップってムズい!
あ、でも加工は無しですよ。
瞼の中央のラメ、わかりますか?
バッチリ見開くとアイシャドウが
全部隠れてしまうので
半目で失礼致します。



悲しいかな、
ちょっとほうれい線出てますね(泣)
ハイライトも入っていますが…。
ルナソルのリップ下地は
ツヤも出してくれるのでオススメ。
唇の血色が無いから、
リップの色がほぼ見たまま発色。
買う時は試さなくても良いのです。


⑩おわりに…メイクは楽しい!


年齢を重ねて来て、
色々な肌悩みも出て来てはいるけど。
それでもキレイな色のアイシャドウや
口紅をつけると気分が上がります。

特に新しいものを買った時は、
早くこれつけてお出掛けしたいなとか
考えるのが、とっても楽しい!

メイクはわたしにとって、
心の栄養みたいなもの。
大げさかもしれないけど、
とても大切なことなのです。

もっともっと歳を取ると、
ここまでメイクに凝ることは
できないかもしれない。
だけど。
自分を生き生きさせたい気持ちは
きっと変わらない。
そう思うマムララなのでした。


うわー3800文字だってさ!(汗)
今回は長過ぎましたね…。
最後まで長文にお付き合い頂き、
ありがとうごさいました。

この記事が参加している募集

今日のメイク

美容ルーティーン

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?