見出し画像

240.マムララnote半年記念日(フライング)


マムララ記念すべき240投稿目です。
そして、note半年記念日!
自分に拍手☆
1ヶ月平均40記事更新。
いやー頑張った!

本当の記念日は明後日なのですが。
祝日なので節目記事の投稿は難しい。
何故かと言うと。

パートナーが休みだから!

そもそもnoteをやっている事は
話していないですし、
目の前で開く事すら無い。
完全にわたしだけのフリーな世界。
今後もそれを守って行きます。

初めましての方も、
既に常連さんの域に達している方も。
このnoteは肩肘張らずありのまま、
のーんびり更新しています。
いつでも気軽に遊びに来て下さい♪
今後ともどうぞ宜しく
お願い致します。

今回は祝!半年記念日なので、
この半年間どう過ごして来たか、
振り返ってみたいと思います。
後半はブラックマムララ発動ですが、
気にしないって方だけお読み下さい。





①2024年1月15日



半年前は、
前職を辞める2週間前辺り。
精神的にも肉体的にも、
かなり疲れていました。

そんな時、
たまたまTVで特集していたのを
観たのが切っ掛けで、
noteを始める事にしたのです。



以前もこの話はした事がありますが、
この時期は相当病んでいましたね。
パートナーのDV疑惑で。

家具を倒して家は荒れ放題、
物を投げられて壁に穴が開くし。

病気の加減で感情のコントロールが
難しかったとしても、
とても許す事は出来ず。
過去にも複数回ありましたから。

このままでは自分の身が危ない。
わたしは家を出る準備を始めました。
勿論パートナーには内緒で。



noteはわたしの最後の希望でした。
決して大袈裟な話ではありません。
重過ぎるストレスを、
どうやって解消するのか。
そういう場所を探していました。

…その後わたしの移住計画がバレて、
大バトルが勃発(汗)
それはそれは修羅場になりましたよ。
でもその際に言いたかった事を
全部ぶちまけた結果。

パートナーから
土下座で謝罪してもらい、
(勿論強要はしていません)
次は無いよ?と伝えて、
自由な生活を勝ち取りましたが(笑)

それまでは言いたい事をこらえて
ストレスを無駄に増やしていました。
それが良くなかったのかも。
だから我慢せずにきちんと伝えよう。
溜めないでこまめに。
これは一番大事かもしれない。

この頃からそういう思考に
変わって行きました。


②メンタルの安定を図る



家を出る計画を一先ず
白紙に戻して以降のわたしは、
noteをほぼ毎日更新する様に。

2月に入って冬眠生活がスタートし、
時間が自由に使える様になった事で
メンタルも劇的に復活しました。

自分にも打ち込めるものが出来て
あれだけパートナーに振り回され、
荒んでいた日々が嘘みたいで。

体調面は波がありますが、
やっぱり連動しているからか?
大きく崩す事はほぼ無く。
コロナにはなりましたが、
それもしんどかったのは1週間程度。




去年入院した事を考えたら、
驚く程元気かもしれない。
いや、そう思い込んだ方が良いかも。
どうしてもこの年代だと、
やれ更年期だとかホルモンだとか、
そんな話になるから(汗)


③180日間の足跡(note編)



では、この半年間どうだったのか。
まずはnoteの数字から
振り返っておきましょう。


惜しいな〜!
20000ビューにちょっと届かず…。
でも共同マガジン参加後は
劇的に数字が増えています。


今日で丁度180日目なので、
ビュー数→19268÷180=107
コメント数→616÷180=3.4
(半分は自分なので1.7)
スキ数→2602÷180=14.4
という結果でした。

共同マガジン参加後は
アクセスが倍増したので、
そこで平均が大分上がりましたね。
遊びに来て下さった皆さん、
本当にありがとうございます。

これ1日あたりの数字も出たら
もっと分かり易いのになぁ。
そこまではさすがに面倒か?(笑)

それ程数字にこだわりは無いけど、
アクセス状況のページは
つい気になって見てしまいます(汗)

現在は1週間に10記事、
土曜日に節目記事投稿のペースが
ほぼ出来上がっています。
ただ今後自分の環境の変化によって、
(転職や体調変化等)
更新のペースも今まで通りとは
いかない事が出て来るかも。

今後も無理の無いペースで、
更新は続けて行くと思いますが。
恐らく急にお休みしたりって事が
あるかもしれないので、
それは先にお詫びしておきます(T_T)


④180日間の足跡(日常編)



日常生活ではどうだったのか?

①とりあえずふくよかになった
②面接にチャレンジした
③ハローワークとモスが定番化した
④3回遠出+1回プチ遠出した
⑤美容に精を出した
⑥好きな本を読んだ
⑦フラフープが1ヶ月続いた
⑧好きなキャラの推し活をした
⑨美味しいご飯を食べた
⑩noteが半年続いた

※関連記事のリンクを付けると、
相当長くなるので割愛します。

なんだ、結構充実してるやん!
マイナスな事も良い様に書いて。
太った=ふくよかになったって(笑)
冬眠=引き籠もりの
イメージがあるけれど。

家にいる時間も楽しいし、
程々に外出もして、
(半年に遠出3回は多い方)
今の自分に丁度良い生活が
出来ているのかなという感じ。
これはキープして行きたいですね。


⑤おわりに…こんなのは悲しい



半年間、全体的にはお陰様で
楽しく過ごせたかなぁと思います。

ただ最近、気になる事がふたつ。
ひとつは共同マガジンでの出来事。




とらねこさんのマガジンと、
クロサキナオさんのマガジンに
参加して約3週間経ちました。
フォロワーさんの数は勿論、
ビュー数やスキの数も増えて来て
とても嬉しく思っていますが。

「連続投稿はしない」
「投稿は1日2投稿まで」

それぞれのマガジンに
はっきりと記載してあるのに、
全然守っていない人がいるのです。
しかも結構な人数!
中にはわたしと同年代の方もいて。

年齢どうこう言うのも悲しいけど、
最低限のルールくらい
守れないもんですかね…。
もういい大人なんだから。

余計に投稿した分、
他の方に回してあげて欲しい位。
折角の交流の場が台無しです。

それからもうひとつ。
コメントを入れて下さるのは
本当に嬉しい事です。
貴重な時間を割いて、
わたしのnoteに来て頂いているので。

勿論それを理解した上で、
ここはあえて言わせてもらいます。

昨日届いたコメント。
まず、初見で呼び捨てされました。
え?「さん」は何処?

しかもその続きが、
「会ったこと無いけど怖そう」って。
はぁ?

リアルなら即シバかれても
おかしく無い案件ですが?

コメントを投稿する前に
文章を確認しないのでしょうか。
お陰様で腸が煮えくり返りました。

きっと他の人にも同じ様なコメントを
しているのでしょうね。
まぁいちいち突っかかるのも
大人気無いかもですけど。

わたしは今後も
そんな人を見かけたら、
即ブロックすると思います。

例え百歩譲って、
面白そうな記事があったとしても。
人間性を疑う人の記事は、
読む価値ゼロ以下!

…折角の記念日なので、
愚痴はここまで(苦笑)

でも自分にとってのnoteは、
どん底にいたわたしを
救ってくれた恩人みたいなもの。
これからも大事にしたい
場所である事には変わり無い。

出来れば心穏やかに、
長く続けて行ければなぁと
思っています。

他のSNSは良く分かりませんが、
世の中色々な人がいますからね。
皆さんもどうかくれぐれも
ご注意下さいませ。

中々の節目記事になりましたが(汗)
半分近くブラックな文章で
ご気分を悪くされた方、
大変申し訳ありませんでした。
次回から通常運転に戻ります!


最後まで長文にお付き合い頂き、
ありがとうごさいました。
今日は3000字!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?