幼児期のお風呂♨️最高の時間【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。
親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。
SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

お風呂♨️は最高の時間‼️

毎日、2人でお風呂♨️
赤ちゃんの時から毎日ワンオペ育児の私と息子。
何で楽しく話かけながら、お風呂もご飯も歯磨きも。
そんな中でも、 

『お風呂♨️』は大好き❤な時間。

お風呂グッズのままごとが大好き。
100円均一の石鹸泡立てネットで、『石鹸屋さんごっこ』に大ハマり。
お風呂に貼り付ける『動物型抜きパズル』『くだもの型抜きパズル』ブームも。
『ABCお風呂ポスター』で英語と日本語で分かるように。

指差し時期

何でも吸収する時期、覚えたことを私に教えてくれました。
たくさん指差ししながら、得意気に。
可愛い❤️

『ボクはなんでもしってるよ!おぼえたよ!』って言っているんだなぁ〜と。
私は子育てが更に楽しく、嬉しくなりました。
明日はお風呂で何しようかな?何して遊ぼうかな?
『お風呂ポスター』は便利でした。何でも覚える!
『ひらがな、カタカナ、数字、足し算、引き算、九九』色んなポスターが100円均一でたくさんあるんですよね!

お風呂♨️は集中空間

リビングのおもちゃや絵本はお風呂では遊べないので、お風呂限定の遊びが出来るんですよね。
おしゃべりしてても楽しいし、歌を歌うのも楽しいし。
架空の物語を語ったりして。
すごく集中出来る空間なんだなぁと何度も感じました。

最近読んだネットニュースで、
『シャワーや水の音を聞くとたくさんアイデアが出てくる』とか。
なるほど〜作詞作曲オリジナルソングが降ってくるはずです😆
童謡の歌詞をオリジナルの歌詞に替えたりしていました。
また、息子が替え歌詞に気づいて大爆笑してくれるので、楽しかったです🎵

◯乳児期
夫が夜勤の仕事をしていた時は、16時起床、17時出勤、7時帰宅。
週一のお休み。
私はワンオペ育児に奮闘していました。
◯幼児期
夫は転職、12時起床、13時出勤、25時帰宅。
週一回のお休み。
私はやっぱりワンオペ育児に奮闘していました。

ワンオペ育児は大変だったけど、息子の『初めて』にはいつも私と一緒の時に起きるので、ママとしては大満足でした!
夫は私の報告ばっかりで、『初めて』に立ち合うことは無かったわけですから。

その後、夫も更に転職し昼間の仕事になってからは、息子とお風呂時間を楽しめるようになっていました。
パパ良かったね!
男同士二人のお風呂でおしゃべりタイムは中学まで続きました。
息子に誘われる度に『これが最後かも知れないから!』と、喜んで入っていました😄
学校のこと、勉強のこと、友達のこと、先生のこと、音楽のこと、ゲームのこと、マンガのこと、受験のこと、将来のこと、何で語り合ってました。
私の悪口も。エコーが効いていて丸聞こえでしたけど!

お風呂もスキンシップ&コミュニケーションの最高空間でした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
まだまだ忘れないように、NOTEに記録します。
どうぞよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?