見出し画像

お好み焼き🏮【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

こんにちは!私と専業主夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

息子の好きなご飯❤️私の得意料理

嬉しいことに、私の得意料理を息子が好んでくれます😆

私は高校生の時、お好み焼き屋さんでバイトしていた経験があり、『お好み焼き』にはこだわりが強いんです‼️
毎回毎回、少しずつ配合を変えたりしています。
毎回美味しい味の追求は楽しいですから😆
以下の分量は毎回変動しますが、最近のレシピです。

材料(ホットプレート1枚分)

キャベツ 半玉粗めの千切り
青ネギ 1束の4分の1みじん切り
豚バラ肉 400グラム
鱧ちくわ 2本1cm角サイコロ切り
6Pチーズ 1個1cm角サイコロ切り
中華楼麺 2袋
紅しょうが 適量みじん切り
たくわん 適量みじん切り
天かす 適量
小麦粉 70グラム
強炭酸水 70グラム
長芋 70グラム
卵 4個
ヨーグルト 20グラム
砂糖 小さじ1弱
和風顆粒だし 小さじ1弱
鶏ガラ顆粒だし 小さじ1弱
ダシダ顆粒だし 小さじ1弱
塩 少々
醤油 小さじ1
おたふくソース お好みで
ウスターソース 少なめ
ケチャップ 少々
マヨネーズ お好みで
青のり 適量

関西風のお好み焼きです。
キャベツ多め。
鶴橋の『風月』で修行を積んだ人が店長のお店だったので、
『キャベツ多め、生地少なめ、生地甘め』です。
・炭酸水と砂糖はふっくら仕上がり、冷めてもペチャンコになりにくい。
・ヨーグルトは小麦粉を一日寝かせたようなまろやかな生地になるから。
・たくわんは生地に甘みを出してくれるから。
何かと理由があるんです☺️

昔から私の得意料理ですから、息子が家族で外食でお好み焼きを食べたのは『2回』しかありません。
ま、大阪人は皆大抵自宅のお好み焼きが好きですけどね。

しかも私のマネをして、必ず 『テコ』を使って食べます。
コレ、ケンミンショーで『そんな人は最近いない』とか言ってますけど、絶対にホットプレートから直に『テコ』で食べる方が美味しいですよ‼️😋
とは言っても、夫はお皿に入れて箸で食べるんです、良さが分からないんだそうです😑

息子は私の意志を継いで、『テコ』で食べているんです。
可愛いですよね💕嬉しいですよね〜❗️

実は、お好み焼きが好きというより、わたしの手間をかけたご飯が食べたいってことなのかなぁ〜と感じる事も今まで多々ありました。(愛情確認?)
何せ、ウチは専業主婦は夫ですから。
ほとんどの料理は夫が担当。
でも、粉もんやアジアン料理、おつまみ系や私の食べたいものは私が作るんです。
以前の投稿で、「毎月8回お誕生会」の中で書きましたが、息子がたまーに帰宅して一緒に食べるご飯ですから。張り切ってしまうんです😆
こういう家族団らんの食事も、段々と減っていつか結婚して家庭を持つと年一とかになってしまうのでしょうか😭今から悲しいです。

ホットプレート一面に焼くお好み焼き🏮

写真は私の作った実物写真です。
一回で焼いてゆっくり食べれるように、ホットプレート一面に焼いて食べます。(ちなみにホットプレートのサイズは通常サイズ)
必ずモダン焼き。
麺はカリカリに焼いて。
そして麺はやっぱり『中華楼』ですね。
【手順】
豚肉の上に麺をひいて、生地を2回に分けてひく。間ににちくわやチーズを挟んで。
麺がカリカリになったらひっくり返すタイミング。
ひっくり返せる大きさにカット。
そして、1回しかひっくり返さない❗ココが最大のこだわり🤞

お好み焼きは意外に仕込みが大変で、片付けも大変。
その時ばかりは私も主婦に変身し、(大好きな息子の為に❤️)頑張るのでした‼️
ただ、いつもの食材が入っていない時や、違うものを入れたり、忘れたりした時は直ぐに息子にバレるんです❗
す、すごいよ息子💦
息子にお好み焼きの手抜きやうっかりは通用しないんです。

あ、ちなみに息子のいない時のお好み焼きは「なんちゃってお好み焼き」です。
ただただソースもん食べたい時は、ビニール袋で作るんです。こだわり無しです。
ロバートの馬場さんがTVでやってました。そこにアレンジして。
もちろんホットプレートは使わずフライパンです。
夫婦2人のご飯は、これからますます手抜き料理ですね😅アハハ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
毎回、時間軸はバラバラですみません。
色んな事を思い出すと書き始めるので、、、、。
これからも子育て記録続けていきます。
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?