9月入学について大学生が思うこと

今回は、コロナウイルスの影響で起きている、子供の教育格差是正のため”9月入学"を検討すべきではないかというニュースを目にしました。

そこで、私が考えた事を書いていきます。


なぜ、9月入学という話が出たの?

理由は大きく分けて2つ

1.コロナウイルスの影響で県、自治体、で子供たちの学習ペースにズレが生じた。

2.世界の入学シーズンはそもそも9月


では、9月入学になって起こるメリットはあるのでしょうか?

私が考えたメリットは2つ

1.子供たちの教育格差を是正できる

日本全国、1律9月入学にしてしまえば残りの4ヶ月で体勢を整えてそれをスタンダードにしてしまえばいい!

2.海外の高校.大学に進学しやすくなる。

この進学は、現地の学生と同じで、その高校、大学で3年間もしくは4年間勉強するケースが少しづつ増えています。

例えば、従来の4月入学の場合

高校を3月で卒業してから9月の入学までの期間が生まれます。

もちろん、この期間を準備に当てればいいのかもしれませんが、もっともっと留学という手段ではなく海外の大学でみっちり長期間勉強したいという学生にはこの9月入学は大きな後押しになると思いました。


単純なデメリットが1つ

そもそも、9月にコロナウイルス対策を完璧にできるのか?

他にもデメリットはあると思うけど、まずはこれだったわ。


マレーシア留学とか暮らしについてブログ書いています

よかったら見に来てください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?