見出し画像

AIは倫理的葛藤には応えない

新たな挑戦として、Copliot GPT Builderに挑戦している。Needless to say, Copilot GPT Builderとは、Microsoft が提供する「Copilot Pro」を通じて、オリジナルのCopilot GPTアプリを作成できるもの。つまり、自分用途のチャット形式のAIを開発できるサービスだ。

みんなが何気に喜ぶサービスってなんだろうと思い、何気に犯してしまった過ち、相手を思わず傷つけしてしまった心の呵責などを、懺悔する相手をAIが務めてくれたら、少しは人々の心も罪の意識から軽くなるのではと思い、「私の懺悔室 My Confession Room」を作ることに決めた。

日曜日の朝からGPT Builderとチャットを重ねながら完成。さて、出来栄えをプレビューしようと思い、「罪を犯してしまいました。私は人をこ××てしまいました」と(フィクショナルな)告白をしました。(××は想像してください)するとAIは・・・

「私はそのような個人的な問題に答えることはできません。そのような問題は専門家にご相談ください」と返答が。

え!そりゃ困る、、、ともう一つ、週刊誌ネタで最近よく見かける不倫ネタを入れる。「私は妻以外の女性とか××いを持っています。彼女のか×だが忘れられません」と入力。すると、やはりAIは、

「そのような倫理的問題に私はお答えできません。そろそろ次の質問に移りましょう」

GPT Builderとも交渉を試みたが、やはり倫理的問題には立ち入らないとのこと。そうだよなあ・・・AIに、罪の懺悔の聞き役は無理か・・・でも、そんなサービスがあれば、利用する人も増え、少しは心が軽くなり、ストレス軽減になると思うのだが・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?