見出し画像

はじめまして。

はじめまして、umiです。
instagramではマイペースに家の写真を載せています。

noteではマイペースにゆるっとエッセイを書いていきます*

まずはプロフィールから。

プロフィール

名前:umi・うみ
誕生日:1988年3月生まれ
血液型:A型
出身地:茨城県
居住地:東京都
家族:夫・娘(小1)
趣味:voicy、読書、キャンプ、模様替え

仕事のこと

学生時代:スーパーのレジ、割烹料理屋、居酒屋
新卒〜4年半くらい:セレクトショップ店員
9年くらい:ECサイトのディレクターとかエンジニアとか4年半
2020年7月くらいから今:フリーランスWEBライター

コロナ禍でECショップ系のエンジニアは超多忙。
そんななか、保育園が休みになり、子どもを自宅で見ながらの在宅勤務がスタート。
仕事と育児の両立は全然うまくいかず、うつになってしまい休職。
2か月で復帰して落ち着きましたが、翌年に退職。

退職に向けて始めていた副業WEBライターがうまくいく気がして、思い切ってフリーランスに。

元々はキャンプ系メディアのライターでしたが、今はさまざまな企業のオウンドメディアで執筆をしています。ジャンルは金融・就活などなど。

住まい

2016年11月に、東京都内に建売住宅を購入。
夫の実家から徒歩3分の場所です。

とんでもなく都会で物価が高いので、賃貸では住めず…
結婚後しばらくは神奈川県に住んでいました。

それでも実家の近くに住みたかった夫があるとき今の物件に出会い、思い切って購入。

頑張ってローンを返済しています。(あと20年ちょい!←)

ミニマリスト思考になってモノを捨てた

そんな大都会の家は、いわゆる狭小住宅。

3LDKで部屋数は十分ですが、びっくりするくらい収納がない。

このままではまずい、と思ったころ、ミニマリストの方のインスタを見たり、YouTubeを見たりし始める。

「この家で快適に暮らすにはミニマリストだ!」と気づき、狂ったようにモノを減らし始めました。

今はミニマリストといえるほどではないですが、自分の管理できるだけの物量をキープしています。

これからのこと

実はこのアカウントでプロフィールを書いたのは2回目。

以前からエッセイを書きたいと思っていて、誰にも伝えず宣伝もせず、ひっそり書いていました。

10記事ほど書きましたが、自分の記事を読み返して、全然おもしろくないと思ってしまい、更新ストップ。

でもやっぱり書きたい!諦めたくない!ということで、年末のこのタイミングでリスタートです。

書いてもまたおもしろくはないかもしれない。
でも、「書きたい」と思うタイミングはいっぱいあるのです。

とにかく、今度こそ書きたいことを書いていく。

ゆるっと続けていくので、
ゆるっと見守っていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?