モカラウンジ新宿_ヘッダー

モカラウンジ新宿店


ふれあい ☆☆
居心地  ☆☆☆
お仕事  ☆☆☆
飲食   ☆

日本最大級といわれる広々とした空間

「ラウンジ」という名前の通り、店内は広々としていて、とても綺麗。
こんなにたくさんのねこがいるのに、なぜこんなに綺麗にしていられるんだというくらい、ねこの毛とかなくて、スタッフさんの丁寧な仕事ぶりに感心します。
デスクタイプ、ソファタイプ、ベッドタイプ、座敷タイプと席の種類も豊富で、一緒に行く人やその日の気分で変えられるのもいいところ。
どのスペースにもまんべんなくねこちゃんたちが居られるようにキャットタワーや隠れ場所が作られていて、うまくできているなあと思います。

食事的なものはなく、ドリンクのみ自由に飲めるような状態。
私はオニオンスープがお気に入りです。飛行機で出してもらえるあのスープに味が似ていて、美味しい。ハマります。

お仕事に最適の落ち着いた雰囲気

利用は中学生以上からという制限もあってか、大人しくねこを愛でるタイプのお客さんが多い印象。
寝てるねこを起こしてまで触る人や、その気のないねこにオモチャでしつこく絡む人もほとんどいないので、ドキドキハラハラしなくて良いです。
また、店内の雰囲気作りが上手なのか、大きな声で話す人もほとんどいなくて、集中したいのに気が散る、ということもありません。
電源フリー、Wifiフリーなので、パソコンで作業するのにはすごく快適で、私はノマドスペースとして一番使いやすいお店としてしょっちゅう利用しています。
丸1日いても3000円でお釣りがくる料金だし、長居しても気まずくないので、ねこ好きノマドワーカーには本当にオススメできます。

デスクタイプの作業スペースにもちゃんとねこちゃんが来てくれるので、ご安心を。ライトニングケーブルでじゃれる様子に癒されます。

ほどよく人懐こいねこたち

基本的に純血種の子が多くて、その中でも長毛種とマンチカンが多い印象。最近は保護猫ブームもあるため、家猫はミックスちゃんが多いですが、ここでは珍しい種類のねこを見ることができます。
また、マナーの良いお客さんが多いおかげなのか、ねこたちの警戒心はほぼゼロ。くつろいでいるところであっても、そーっと近付けばそのままのポーズで人間の様子を見ています。
撫でたりすると、嫌な子は逃げちゃったりもしますが、写真を撮るだけなら逃げずにその場でいてくれるので、可愛い写真はかなり撮りやすい。むしろ、カメラ目線をくれたりするので、撮られ慣れてるのかなーと思います。

こんなポーズのままボーっとしている子もいますし、

カバンの中に入り込んでくる子もいます。人懐こすぎる!
ちなみに、どこのねこカフェもそうですが、フラッシュはNGなのでくれぐれもご注意ください。

撮影会と化するもぐもぐタイム

朝の10時半と夕方の19時半はねこちゃんたちのご飯タイム。
中央の広場にぐるりとご飯皿が並べられて、ねこたちが一斉に食べる様子はなんともいえないかわいらしさ。悶絶します。
バラバラに好きなことをしてのんびりしているお客さんたちもこの時は広場に集まってきてパシャパシャと写真撮影。
でも、こんなに綺麗に並んでいるのは最初の少しだけで、5分もしないうちに隊列が乱れ始めます。

自分のがまだ残ってるのに他の子のを横取りしにいく子、横取りされたのでまた別の子から横取りする子、途方に暮れてウロウロする子など。カオス。

私のお気に入りショットはこちら。ライオンキング感ある。笑

まりえのオススメ席

お店の右奥に位置するこの席です。
比較的お客さんがあまりいないスペースなので、ねこたちの通り道になっているのと、中央の広場が見えるポジションなので、いろんなねこたちを見ることができます。

席からの眺め。
あと、たぶんねこたちのお気に入りスポットのようで、めちゃくちゃねこが寄ってきます。

何もしてなくても、入れ替わり立ち替わりで横に座ってくれる。最高。
お気に入りの場所である証拠に、ちょっとだけオスネコのスプレーの匂いがするのですが、私はほとんど気になりませんでした。
ねこにそばに来て欲しい人はここに座ってみることをオススメします。
なお、こういう時に大切なのは「触らない」こと。触ると逃げちゃう可能性が高いので、ねこがそこにいる空気を楽しむか、触るとしてもねこが嫌がらない程度で軽く終わらせるのが良いでしょう。

この席の奥の席も次点でオススメ。
こちらの方が広々としているので、誰かと一緒に行った際にはこちらの方がよいかもしれません。

なぜかねこに大人気のバックパック

モカラウンジはカバンをロッカーに預けることができるのですが、私は仕事をしに行くことが多いのでカバンをそのまま持って入ります。
全然理由はわからないのですが、このカバンがなぜかねこに大人気。
ねこが来る席に座っていることもあると思いますが、必ずと言っていいほどこの上に座りに来ます。
爪研ぎしようとしていることもあるので、防弾チョッキに使われているバリスターナイロンという素材がいいのかもしれませんし、小町やキティ(うちにいるメスネコ)の匂いがするのがいいのかもしれません。あと、紐の部分にじゃれていたりもするかな。

このカバンの上に座ることをかけて揉めているところ。
いろんな素材で試してみて、「ねこが座るカバン」が開発できたら爆売れしそうだな〜と妄想が膨らみます。じゅるり。

総評

ねこカフェ初心者の人にもオススメできる優秀なお店です。
店内が綺麗なので、軽いねこアレルギーくらいだったら平気かもしれません。(実際、アレルギーの友人はちょっと鼻水くらいのレベルでした)
漫画もたくさんあるし、フリードリンク、フリーWifi、フリー電源なので、ちょっとした時間つぶしにも最適だし、一日中いることもできる。
お近くにお越しの際はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

ネコカフェモカラウンジ新宿店

営業時間:10:00〜22:00
定休日:年中無休
年齢制限:中学生以上可
Wifi:有
電源:有
フリードリンク:有
料金:200円/10分+350円(ドリンクバー料金)
 ※料金上限:一般2400円、高校生1200円
HP:http://catmocha.jp/shinjuku/

昨年8月、立川の系列店でねこ特有の感染症の病気で複数匹が死亡してしまうという出来事がありました。
店舗間の猫の移動はないということでしたが、当時は全店舗営業停止とし、全ての猫の検査と、動物愛護センターの指導が入ったようです。
時間も経っていますし、現在ではその心配はありませんと発表されているものの、他のねこカフェでは念のため「モカとのハシゴ禁止」としていらっしゃるところもあります。
私は同店を好きなので応援する気持ちもあって通っていますが、ねこと暮らしている方は上記の事実を知った上で自己責任でお願いいたします。なお、この病気は人間には感染しません。
最後になりましたが、騒動によって亡くなったねこちゃんたちのご冥福をお祈りいたします。

ねこ情報について

関東で実施されている様々な猫にまつわるイベントやねこカフェに行って、グッズを爆買いし、レポートを書いています。
自分の情報整理も兼ねて、関東のねこイベントをカレンダーにまとめたり、ねこカフェやグッズのお店をマップにまとめていますので、猫好きのみなさんはぜひご活用ください。
週末に何か行きたいな〜とか、ここから近いねこカフェどこかな〜って時にサクッと調べられる便利ツールとして役立つはずです!
なお、自力での情報収集には限界もありますので、オススメ情報などあれば教えていただけると嬉しいです♡
東京ねこカレンダー
東京ねこマップ
Instagram:@maltamarie
Twitter:@malta_marie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?