丸田まりえ(MaltaMarie)

1986年生まれ。一人っ子。猫と一緒に育てられました。 現在、三毛猫とメインクーンと同…

丸田まりえ(MaltaMarie)

1986年生まれ。一人っ子。猫と一緒に育てられました。 現在、三毛猫とメインクーンと同居中。猫検定中級。

マガジン

  • イラスト練習帳

    Instagramで毎日練習しているイラストのまとめです。

  • ねこカフェレポート

    ねこカフェに行って、ねこちゃんたちの様子やお店の雰囲気などをレポートします。ねこが集まりやすい席の情報などもまとめていきたいです。

  • イベントレポート

    キャットショー、ネコ写真の展示会、ネコグッズ販売イベント、など猫にまつわるイベントのレポートです。 長期開催しているイベントは、なるべく早くレポートをアップすることを心がけています。

  • ゲームレビュー

    スマホアプリ、ボードゲーム 、カードゲーム、など猫にまつわるゲームのレビューです。

最近の記事

個展「くるみ割りにゃんこ」(2020/8/15〜16)

バレエ公演「くるみ割り人形」をテーマに、それぞれの役の衣装を着たねこのイラストを展示します。 出演するねこの数はなんと64匹! かわいいお衣装を着て、優雅に踊るねこたちの姿はまるで本物のバレリーナのよう。 会場では、本物のバレエ公演さながらのパンフレットやグッズ、また、ねことお花をテーマにした「Kitty」のアクセサリー販売もあります。 バレエをよく知っている人も、そうでない人も、かわいいねこたちの発表会を是非見に来てください。 バレエ「くるみ割り人形」とはチャイコフス

    • Kočičí kavárna(プラハのお店)

      ふれあい ☆☆ 居心地  ☆☆☆ お仕事  ☆ 飲食   ☆☆ 内装にもこだわりのカフェスタイル プラハのねこカフェ紹介、最後の1軒はこちら。 前回の記事で紹介したお店(Kavárna Kočičí)ととても名前が似ているのですが、チェコ語で「Kočičí(コチチ)」はねこ、「kavárna(カヴェルナ)」はカフェ、という意味だそうです。 内装がすごく凝っていて、ねこの置物やイラストもたくさんディスプレイされていました。こんな家に住みたい… 一つとして同じものがないテー

      • Kavárna Kočičí(プラハのお店)

        ふれあい ☆ 居心地  ☆☆ お仕事  ☆ 飲食   ☆☆ 普通のお店に猫がいるカフェスタイル 基本的に、プラハのお店はこのスタイルが一般的。 コーヒーはもちろん、ビールや食事のメニューも充実しています。 料金システムは、メニューを頼む時に英語で説明されたんですが、時間制ではなく、飲食料金だけでした。たぶん、入場料的なものも支払っていないと思います。英語に自信がないので「たぶん」と言っておきます。。。 一番日当たりが良いテーブルにはずっとこの3ニャンが座っていて、「お猫

        • Cat Cafe Prague(プラハのお店)

          ふれあい ☆☆☆ 居心地  ☆☆☆ お仕事  ☆☆ 飲食   ☆ 広々としたお家スタイル プラハのねこカフェの中で唯一の日本風スタイル。 日本人にとっては、ねこカフェといえばこのイメージですが、プラハでは他のお店は「普通のカフェにネコがいる」形式だったので、珍しいスタイルなんだと思います。 とはいえ、海外のお家なので、めっちゃ広かったですけどね! 広〜いお家の中に、大きなソファとテーブルが置いてあって、自由に動いて良いという形でした。 こんな広い家で、ネコ飼いたい!!

        個展「くるみ割りにゃんこ」(2020/8/15〜16)

        マガジン

        • イラスト練習帳
          5本
        • ねこカフェレポート
          6本
        • イベントレポート
          17本
        • ゲームレビュー
          0本

        記事

          きゃりこ新宿店

          ふれあい ☆☆☆ 居心地  ☆☆☆ お仕事  ☆☆ 飲食   ☆ 入ってすぐのお部屋はねこの遊び場 きゃりこ新宿店はビルの5階と6階にあります。 受付のある6階を入ってすぐのお部屋は、ねこカフェならではのマットフロアで、キャットタワーやねこベッドが置いてあり、ねこたちのプレイルームといった感じ。 トイレなどもこのお部屋にあるため、ねこのにおいはちょっと強めなのですが、ねこ達にとってはその方が落ち着くのか、完全に無防備な状態で寝ている子もいて、リラックスムードでした。 ヘ

          MONTA(もんた)

          ふれあい ☆☆ 居心地  ☆☆☆ お仕事  ☆☆ 飲食   ☆☆ 友人宅のリビングのような居心地の良い空間 テーブル数としては7卓。ねこは10匹。 ちょっと大きいお家のリビングくらいの広さで、隣のテーブルとの距離も近すぎないし、ねこの数もちょうど良いなあという感じ。 ねこの毛とかにおいも全然気にならないし、部屋の照明の感じとか、家具のセンスが良くて、とても居心地がいいです。 部屋の中央に備え付けられている木とガラスでできたキャットタワーや、ねこの爪研ぎ跡が気にならない

          SUMMER GIFT by Cat’s ISSUE(2019/7/19)

          ねこ  ☆ アート ☆☆☆ グッズ ☆☆ 銀座 蔦屋書店のアートウォールギャラリーにて『SUMMER GIFT by Cat’s ISSUE』を開催いたします! 前半は、夏企画として団扇作品を展示販売いたします!5名の作家が、木製の団扇に描き下ろした1点ものの原画作品10点が並びます。また、特別展示として、Cat’s ISSUEへの手ぬぐい原画提供などでお馴染みの、石黒亜矢子さんのばけねこ団扇も数点展示予定です! 【参加作家】 石黒亜矢子・高木耕一郎 ・多田玲子・Mari

          SUMMER GIFT by Cat’s ISSUE(2019/7/19)

          ねこ休み展 夏 2019(2019/7/16)

          ねこ  ☆☆ アート ☆☆ グッズ ☆☆☆ 「ねこ休み展」は、2015年夏の初開催以降、65万人以上の来場者を動員、TwitterやInstagramで人気を集める有名ねこも数多く登場し、出展者のSNSのフォロワー数は累計300万人を超えています。 本展は、人気のねこクリエイターによるスターねこたちの新規写真作品展示を中心に、これまでの「ねこ休み展」で好評だった歴代作品や、SNSなどで一度は目にしたことのある人気ねこの懐かしの名作、人気の立体作品などを一挙に展示し、過去最多

          ねこ休み展 夏 2019(2019/7/16)

          夏のねこ展(2019/7/13)

          ねこ  ☆ アート ☆☆☆ グッズ ☆☆ ねこの絵の原画やグッズ、クッキーなど展示・販売いたします。 同じあづま通りにある店舗「いか焼き庵 頂」でねこ展を同時開催いたします!期間限定のいか焼やねこグッズも販売いたします。是非ご来店下さい。 ▼参加作家 nekogao・かやぬまゆう・坂田彩美・ico crafts・外沼・吉川信久・eteko・坂本奈緒・のだかおり・川野ふみ ・にゃんことみーこ・テシシュウコモノkii.・Wokasinaiwo・イイノチエ・小林あつ子・たなかひろ

          夏のねこ展(2019/7/13)

          ネコ市ネコ座(2019/7/7)

          ねこ  ☆ アート ☆ グッズ ☆☆☆ 猫とニンゲンとが共生し、幸せに暮らせる社会の実現のために、この世のすべての猫を幸せになるように、猫のおかれた悲しい現状や、猫問題の解決策を、楽しみながら知ってもらうキッカケとなる場。 猫好きによる、猫のための、楽しみながら猫助けができる、猫祭り。 それがネコ市ネコ座なのです。 ネコ市ネコ座は、『楽しみながら、猫助け』がテーマです。 保護猫活動や、保護猫に関わる知識を知ってもらう場でもあり、収益をあげて、その収益で保護猫活動を推進するた

          ネコ市ネコ座(2019/7/7)

          妖しの猫展(2019/6/30)

          ねこ  ☆☆ アート ☆☆ グッズ ☆ 高円寺来舎では6/21(金)より『妖しの猫展 2019』を開催いたします。 船橋つとむさんの新作『猫脳(ねこなずき)』、榊寧子さんの新作屏風絵『風神にゃん・雷神にゃん』などございます。 『猫脳』には様々な秘密があります。どうぞご来場の上、お確かめください。 猫又など「妖し」の名の通りの猫作品たち ギャラリー来舎さんのグループ展は、様々な技法の作家さんが集まることが多いように感じていますが、今回は特に、ほぼ全員違う技法なのでは?って

          妖しの猫展(2019/6/30)

          『私という猫』とでんや雑貨店(2019/7/7)

          ねこ  ☆☆ アート ☆☆☆ グッズ ☆☆ 7月3日〜15日、東京・高円寺のギャラリー来舎(きや)にて個展をします。漫画の原画やイラスト、一点ものの手作り雑貨を展示・販売します。↑のツイートの消しゴム版画もあります。初日発売の新刊『猫恋人 キミにまたたびあのコに小判』も。よろしくどうぞ。 ど迫力の生原稿たち 私は今回の個展で初めてイシデ電さんを知ったのですが、猫好きとして今まで知らなかったことを恥じるべきだなと思うくらい、猫漫画として最高でした。 飾られている原画は全て

          『私という猫』とでんや雑貨店(2019/7/7)

          うちの猫博(2019/6/22)

          ねこ  ☆ アート ☆☆ グッズ ☆☆ ペーパーメッセージ専属イラストレーターが、一般公募から選ばれた60匹の猫のイラストを描いて紙雑貨を作りました。期間中は、今回書き下ろした60匹の猫のイラストの原画展、コラボイベント、プレゼント企画等様々なイベントを開催します。誰かのうちの猫たちのユニークなイラストと紙もののコラボをお楽しみください☆ミ 選ばれた60匹が羨ましすぎるクオリティ 選ばれたねこたちの原画が半分ずつ展示されています。 元の写真は小さく展示されていて

          うちの猫博(2019/6/22)