見出し画像

責任者から外された

2月で現職について3年目になりました!

以前のエントリーは以下よりご参照あれ。

ここ最近気持ちの上下が激しくて、自分でもしんどいです。笑

時にはすごく上がったり。

時にはすごく下がり。

気持ちが上がったり下がったりジェットコースターみたいな気持ちになっている背景について少し今の心情を述べようと思います。

このエントリーは、ただ自分の気持ちを整理すべく書きました。
アドバイスくださる方やメンターになってくださる方がいらっしゃれば、声掛けてくだされば幸いです。
慰みをくださる方、それも感謝です。

有料設定していますが、最後まで無料で読むことができます。(関心があればお読みください🙇‍♀️)

先に注意書きを述べておきますと、弊社のメンバーに対して不満は何もなく、自分自身の問題です。そのため、他人を非難する目的ではないことを先に強調しておきます。

前提条件

この話を読んでもらう上で、私の背景を置いておきます。

私の会社は50名以下の少数精鋭で、全世界からリモートで働く社員も多々おります。
そんななか、私はBD職。私以外のメンバーは皆役職についていますが、メンバーが少数なので、私の上司がチームをまとめており、他のメンバーは部下なし。

今年は、部門にメンバー追加予定はないです。
数年後のIPO時には合計100名以上に増える予定?

また、「なんでこの道を選んだのか?(他の道はなかったのか?)」という質問があるとすると、「給料や貯金の関係上、それしか選択肢がなかった」と答えさせてください。
海外にいると、優秀な方は引く手あまただと思います。一方で、私のようなひよっこ🐤は、キャリアや語学レベル上、選択肢が少なくタイミングが合えば転職するしかありませんでした。
その時その時、自分の中で給料やキャリアの最大化できる答えだと思って、ご縁で転職してきました。

3年目の葛藤


現職は3社目になるのですが、3年目になっても新しいことだらけで、以前とのギャップに驚いております。

以前2社は、3年目となると、慣れたことばかりになり、新しいことを積極的に挑戦させてもらっていました。アソシエイトでありながら、頼られることも多く後輩指導やリーダーもかなり経験してきました。
BDゆえ、新しいことを作っていくのが仕事なのですが、いつまで経っても成長していないような心理的なギャップに苦しんでいます。

慣れたことがないことは、社会人9年目なのにまだ1人前になれていないような気持ちに。

老けて仕事の覚えが悪くなったのか、クリエイティビティに適正がないのか?

自分ってこんなにできない物が多いんだ、30代にしてまた壁にぶつかった気分になります。


給料とポジションの葛藤

給料とポジションについては、自分と同年代を比べては焦りと落ち込みがかわりばんこにくるようになります。

そんななか、2年目のフィードバックを1月受けました。
そこで、私の昇給昇格の交渉をした結果、「ストックオプションがあることを考慮すると(私が直談判した)給料にはまだ見合わない能力」とされたうえ、昇格交渉は「今年のマイルストーン達成したら、来年1ランク上げてもらえる」&昇給交渉については「2年よく頑張ったので、基本給を7%上げました」という結果となりました。

ただ、1ランク上げても、マネージャーにはなれないことが分かり、更なる葛藤を抱えることになります。

前職でピープルマネジメントの1歩手前で辞めたことを考えると、すごく後退したような気持ちに…
今は一流の経営陣の真下で仕事が出来ることを考えると、またとは無い機会ではある一方で、適切な場所なのか悩みます。

あと、弊社は小さな会社なので、ポジションを上げてもしばらくは部下なしの可能性が…

キャリアの方向性の葛藤

私は転職サイトでエージェントが声をかけてきたことから転職しましたが、もともと、BtoCのサービス担当者として採用されました。
一方で、私が台湾にいることもあり、「台湾事業を広げていかないか?」という社長の提案で、BtoBも合わせて担当することに。

ただ、BtoC担当者は私しかおりません。よって、最初の2年はBtoC責任者をしながら、BtoBアジア圏を持つことになりました。

「現在は何しているのですか?」という問いに「全部です」と答えているのはそのためです。弊社は、フレキシブルで社員の可能性にかけて事業を任せてくれます。

一方で、全部やることで自分の専門性がわからなくなりました。
全部一通りできるようにはなっていくが、「この人といえば~」というのが私には薄いと考えています。
今のところ、資金調達以外全部やってますので、ジェネラリストの極みを生きていくよう。

その割には、パワポやエクセルスキル、ビジネススキルが足りず、どっちつかずになっていくような気さえ…
「欧米では、ジョブ型がメインのなか、ジェネラリストは貴重な存在になっていく。」という話があると上司に教えてもらいましたが、私はジェネラリストになればいいのでしょうか。

仮に、ジェネラリストになったとして、今後どうしていけばよいのでしょう。リーダーシッププログラム志願か?

上司に今後のキャリアがわからず困っている話をしたことがあります。上司は、私にとってはスーパーエキスパートなのですが、その彼女さえ事業会社でのキャリアは「専門性がない」と悩んでいるとのこと。だとしたら、私は一体…😢

仕事の采配加減の葛藤

昨年、上司がとある事情で不在だった際、社長が上司となりました。
この時期が非常に辛かった。
仕事も格段に増え、上司の代わりをすべく努力しました。

ただ、上司も150%くらいの仕事をされていたなか、いろんなBtoB案件が降りてきた結果、本来やっていたBtoC案件に手が回らない結果に。
どうにか回そうと努力しても、そこに手が回らず、結果「既に違う人に仕事振っているのに、、、」と呆れられてしまったのが本当に辛かったです。
私には上司の代わりは出来ない。やっていることは、評価されない。
友達に何度も泣きついたけど、少しずつ自分と社長の距離を縮めることが出来たのもこのタイミングでした。

さらに、ラッキーなことにここで新入社員が入ってきます。彼は、オペレーションの視覚化やプロジェクトマネジメントが本当に上手で、私のBtoCをだいぶカバーしてくれました。
彼は、雇われた役職としては私よりだいぶ上である一方で、仕事の仕方に勉強になることが多く、数少ない同僚として非常に尊敬&感謝しています。
この頃からBtoC案件以上にBtoB案件が割合を占めてしまい、私はBtoCの案件が減っていき、BtoBを持たない同僚がBtoCの仕事を受けることが増えてきました。

そして、責任者から外された

そんななか、今年組織編成が変わり、BtoCサービス責任者はその彼が持つことに。
そのなかで、私がプロジェクトマネジメントとして持っていた領域も彼の管轄に移ることになりました。

こうして、元々私はBtoCサービス責任者から降りることになりました。

ポジションがいくつも上に君臨する同僚が事業責任者になることは、理に叶っているし、私は責任者採用でないにも関わらず1人で事業を作ってきたので、肩の荷が降りても良いはず。

「このBtoCサービスは、沢山のプロジェクトが走るので、いくつかのプロジェクトは引き続き責任者として頑張ってほしい」と言われましたが、実質降格となってしまいました。(少なくとも、私にはそうきこえた)

結局、私は0から1のサービス構築は出来たけど、1から10にサービス拡大するフェーズにはまだスキル不足だったみたいです。

「もっと頑張ろう」というやる気と「頑張れない」が混在して今に至ります。

実際のサービスオペレーションは、今の会社では私でないと出来ないと自負しているし、BtoCのカスタマーサクセス領域は得意(むしろそこを買われて雇われた)なので、そこで頑張れば良いのですが、私が出来ることとやりたいことが違うことが、更に頭を悩ませる原因となります。

私は会社の事業は川だと認識しています。例えるならば、下流については、十分に知っているため、経営(上流)に向かってキャリアを重ねたいと思っていました。
でも、上流にいくにつれ、私が出来ることが少なくなっていき、自分の能力とのギャップに葛藤している現在。

そこに追加された、事業責任者の欄に名前が無い状況に未だ向き合えずにいるこの頃です。

社内での立ち位置の葛藤

よって、BtoBもBtoCも兵隊さんでしかなくなってしまい、社会人歴を考えては、これで良いんだっけ…
と悩む今日この頃。

また、Twitter見られている方はご存知だと思いますが、BtoB台湾市場開発も台湾の商文化に慣れないことばかりで、絶賛やる気がスランプしています。

結局、自分がこの道にきて貴重な経験は出来るものの、キャリア的にはOKなのか悩む日々なのでした。

今後への悩み

長くなってしまいましたが、今の私が悩んでいることは以下です。

自分がこの1年どう動けば正解なのか?
転職か?
もう少しこの戦場で戦う方が良いのか?

果たして数年管理職になれないことは、マイナスになるのでは?
今の状態はストックオプション捨ててでも、管理職になれる機会に投資し始める方が良いのか?

そもそも、私は一体何の仕事が合ってるのか…?

ただでさえ周りに遅れを取っているように感じているのに、全然差が埋まっていく気がしない。

どうも1人でけもの道を歩んでいるような気がする今日この頃でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

下の有料記事には何もありません。

もし、この記事を読んで頑張れとか可哀想と思われた方、イイネやサポートしてくれたら嬉しいです🥲

ここから先は

34字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?