見出し画像

読書記録3『本当にわかる心理学』/植木理恵 本当にわかる!笑

https://amzn.to/3laPzwE

こんにちは。
最近、心理学の勉強を本格的にやってみたいな〜と思って、1冊目としてこの本を読んでみました。

2010年に初版発行と、10年以上前に出された本ではあるのですが、全く古びずに分かりやすく心理学の理論が学べる本だと思います。

著者は、ホンマでっかTVによく出演されている、心理学者の植木理恵先生。

あくまでも「日常に活かせる」ように、色々な心理学の理論が紹介されていて、あ〜これは心理学的にも正しかったんだ!とか、試してみよう!と、興味深く読み進めることができます。

例えば、集団というのは、人に手抜きを起こさせる原因。

ラタネという心理学者が行った有名な「拍手実験」。
力いっぱい拍手を、6人の集団に呼びかけた時は、1人に呼びかけた時の半分か三分の一しか力を出さない、という結果が出たそうです。

そして、この手抜きが起こらないようにするテクニックが「ターゲッティング」。
30代女性のための〜、などどターゲットを絞ることで、購買意欲を刺激したりする方法ですね。

あくまでも1例ですが、このように、日常生活やビジネスでも活かせそうなネタもあり、面白く読むことが出来ます。

専門用語はもちろんありますが、説明・解説が丁寧なので安心してください。

心理学に興味があるな、でも何から読んだらいいかな、と迷っている人や
日常に活かせる心理学が知りたいな
という人にオススメの本でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?