見出し画像

私が先生になった理由

学生時代、学校は私の居場所だった。

両親の仲が悪く、家庭の雰囲気が悪かった私にとって、学校は自分らしく居られる場所だった。

一切荒れることなく思春期を過ごせたのは、学校の先生、友達のおかげだと思っている。

親より先生に何でも相談したし、
家より友達の前でよく笑った。

高校時代、家庭のことでストレスがかかりかなり痩せてしまったが、
そんな時でも学校では元気に過ごせた。

現代は色んな家庭が増えていて、
私なんかより複雑な事情を抱えた生徒たちがたくさんいるだろう。

当時の私のように、家に居場所がない生徒は、どこかに居場所を持てれば救われる。

そんな子たちの居場所になりたい、居場所を作ってあげたい。

教員を志した当時は、こんなにハッキリとした思いがあったわけじゃなかったけれど、

自分はなぜ教員になったんだろう、と考えると
学生時代、学校が好きで、先生が好きだったからに間違いない。

なぜそんなに好きだったのか。
そこに、自分の素を出せる居場所があったからである。

だからこそ、私も誰かの居場所になりたいと思った。
ちょっと、おこがましいかもしれないけれど。

常勤の教員はリタイアしてしまったけれど、
何か違う形でまた教育現場に戻りたいという気持ちはある。

その1歩として、今年は、心理カウンセラーの勉強をしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?