派遣の生き方もいいですよ。

たまにこうして、思いのままに文章を綴りたくなります。

このnoteという場所は、私が思ったことを素直に、だけどちょっと気取って書ける場所であり、そして見知らぬ誰かがそれを読んでくれています。とてもありがたいです。

正社員を辞め、派遣社員となって初めて新しい春を迎えました。

去年1年は、短期(長くても3ヶ月)で仕事に就いてはやめ、就いてはやめ、を繰り返して過ごしました。あとはいくつかの日雇い。

短期離職はネガティブに捉えられることが多いですが、ネガティブに捉えても仕方がないので、「色んな経験ができた」とポジティブに捉えることにします。

実際に、色々経験してみると、自分にはこの仕事はできないな、とか、こういう仕事ならストレスなくやれるな、ということが分かりました。

コールセンターは精神負担大。居酒屋は洗い場で皿割っちゃった。
倉庫はずっと立ちっぱなしが腰にくる。
WEBライターはずっとPCに向かうから肩バキバキ。
黙々とやる事務作業、好き。

そんな具合です。

そして、やっとこの春からは事務職の長期の仕事に就けそうです。

短期の仕事が重なりすぎて、職歴の説明がかなり面倒なことになってきていたので、嬉しいです。そんな理由かよ。(笑)

正直、時給はあまり良くないし、未経験OKをうたう一般事務だから、どれだけ今後の経験値となるかは分からないです。

だけど、ストレスが強すぎる正社員を辞めて、のんびり生きる理想を追い求めて走り抜いた結果です。

次の日、不安で眠れない、なんてことがない職場が、私には一番です。

ストレスにかなり弱いから。

正社員は、入ってしまうと辞めにくいし、すぐ辞めると短期離職した経歴が残ってしまう。

だから、ちょっと気楽に、派遣社員。
しんどかったら、逃げていいです。

社会保険も入れるし、良いですよ。

疲れた人は、ちょっとのんびりしていいと思います。

だって、人生、辛いばっかりは嫌じゃないですか。

公務員とかでバリバリ働いていたり、結婚して子どもも出来て幸せそうにしている友人を見て、自分の将来のことを考えると不安になるけど、自分は自分です。

今の自分には、派遣がぴったりです。

他人と比べない、自分の人生を生きるという気持ちを持って、これからものんびり生きていきたいと思います。

もちろん、お金に困ったら、もう少し頑張って、正社員になる日もくるかもしれません。

そうなったらなった時に頑張ります。

それくらい、今は気楽に生きています。

肩の力を抜く、そんな生き方がやっと出来るようになってきたのかもしれません。

だけど、何か将来のためになることはしたいので、これもまたのーんびりですが、つみたてNISAと、資格の勉強を頑張ります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?