2021年の振り返り


今年はあと10日ほどで終了。
ということで、今年の振り返りをそろそろしようかなと。

年始に何を考えていましたか?
2021年の始り。そこからもうすぐ1年前。
今年もコロナか〜。と帰省を諦め、どこも行けず始まったら新年だった気がする。

私は毎年その年の過ごし方を年始におおよそ決めて行動しています。

明確な目標を決める年あれば、今年はこれを学ぼうかなという曖昧に決める年もあります。1年ダイエットをする年もありました。ダイエットって続かないというけど、私は、元旦スタートで、その年は、1年ずっとダイエットし、翌年の夏まで続けた年もありました(頑張らないダイエットですが、生活習慣になるまでは根気がいるやり方です。リバウンドがないのでおすすめ!)。

というふうに何か決めて1年を過ごすことをしています。

と今年は、何を決めていたかというと。今年は、「休む1年」としていました。
本業以外の活動を全て停止した年でした。

そのおかけで、振り返ると仕事は順調に進めることができて、プロジェクトも無事完了できたので、少し満足です。

この年になって思うことは、モチベーションを保つというのが難しいということ。
私は、必要以上に頑張るということをやめています。若い頃は、知らないことも多く、辛いことも楽しいことも経験値が少ないから、好奇心が湧いてくるし、身体もついていけるのでモチベーションを上げやすかったけど、年々歳を重ねると、そうはいかなくなる。そこで、自然に頑張れる状態にすることをどうやって作るかということを考えるようになりました。

現時点の私なりの結論は、大きな波を作ることが良いということ。

おそらくこれは自分自身の性格にあっているのだろうけど、モチベーションを下げると、下がった分だけ上がりやすくなるので、浮き沈みをわざと作り、またその波を周期を長くすることで、バイアスをかけなくてもモチベーションが自然に上がってくるという感じです。

今年1年ずっと休んだおかけで、そろそろ、来年また始動する気持ちも湧いてきたので、新しいことに挑戦することを今は考えれるようになりました。
と、何をしようか。(まだ決めていません。年始までに決めれるといいかな)。

まずは、人生でやりたいことをもう一度リストアップしようかな。

今年は人生で一番若い年です!
まだまだやれることは多いと自分に言い聞かせよう。


最後まで読んで頂きありがとうございます♪
来年は(も)、良い年が来るように祈っております。

コロナが終息することも願いつつ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?