2歳6ヶ月の成長記録

もう2歳も折り返し!!ついに兄にもうすぐなります!

○生活リズム

~6時00分頃 睡眠
起床後、5分 朝ごはん
7時前後 トイレ
8時40分頃 トイレ
9時~17時前 保育園
9時 朝のおやつ
11時過ぎ 昼食
12時~15時 お昼寝時間
15時 おやつ
18時頃 お風呂
19時前後 夕飯→トイレ
19時30分頃~ 寝る準備
20時頃 睡眠

○睡眠について

・お迎えが早くなった分、ご飯の時間がはやまって、19時30分には布団にいってること多めやけど、寝る時間はその日によりけり
・タオルは必須で、かわうそのぬいぐるみを抱き枕にして寝ること多め
・家でのお昼寝は、1時間30分~2時間くらいやけど、園では2時間以上は寝てる感じ
・日の出が早くなったから、6時前後で起きること多め
おきた時に親が動くと、ご飯モード発動。
特に旦那が動くと、×🤣
・寝てて泣いた時に母がトントンしたら、なぜか怒られる😢
・寝相がより一層悪い
セミダブルの布団の上をあっちこっち💦

○排泄について

・食後、トイレに座るを続けてて、家であんまり出ずが多かったけど、園で午前中、パンツで過ごせたのを誉めた日から家でもまた出せるように!
・オムツはいてても、1時間~2時間近くためれてること増えてきた
・オムツに出てても、トイレ座ったら高い確率で排泄できてる
ときおり、オムツに出てしまった直後に知らせることが出てきたから、気持ち悪いは分かってる
・パンツはいて過ごすもゆるーくスタート
出てしまったら、気持ち悪くて動き止まる
・便は出しきったら、知らせる
途中やと、まだ!と拒否
・だいたい1日1回は便でてる
朝ごはん後が多め

○食事について

・食欲がとにかくすごい!!
朝食べてながら、出る前に催促したりも度々
晩もご飯おかわりしたり😮
・よく野菜を食べるようになった
ご飯前でも、ご飯中でも自分から食べる。
茄子だけは×な感じ
きゅうり、トマトはお気に入り野菜🎵
葉野菜も比較的食べてくれる
・汁物の汁は気分でのんだり、飲まなかったり
・水分をかなり取る
ご飯の度に、コップ半分を2~3杯は飲むし、それ以外でも水筒が1日で空になるくらいに家にいてもとる

○言葉について

・はっきり言えない言葉も多いけど、よく喋ってる
・言葉を聞いて、すぐに真似るとか言われたことに対してあってる内容を返すことが増えた
・3語文、それ以上で喋ること増えた
・乗り物、海の生き物よく分かってる
・こっちが小声で言うと、小声で返せるようになった
・手遊びを素振り+歌うが増えた
・関西弁でしゃべること度々

○発達について

・下が産まれるの不安もあるけど、楽しみな感じでお腹をよしよししたり、ぎゅーしたり、タオルかけてくれたりがでてきた
・しまじろうの妹のはなちゃんのお世話、楽しんでる
・ままごとが好きで、よく振る舞ってくれる
・体操とかダンスを真似ようとする
・自我すごくて、嫌々発動した時は、しばらく放置
・旦那に構ってほしくて、ダメと言われてもやめない
・お絵かきブーム到来中
小さいスペースにもかける
・食べたもの、片付けてくれる
プラのものだけ、頼むようにしてる
・洗濯物を洗濯バサミを動かして外せるようになった
・シール貼り、枠があると枠に1つずつはれる
・少しピースの多いパズルもやろうとするようになった
・イヤイヤ期と赤ちゃんがえりが交錯してる

2歳7ヶ月なる前にお兄ちゃんになると思ってたけど、まさかの先に2歳7ヶ月を迎えた🤣
来月はお兄ちゃんになった様子もお伝えしまーす!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?