3歳5ヵ月👦×0歳10ヵ月👧成長記録

〈3歳5ヵ月👦の成長記録〉
○生活リズム

~6時頃 睡眠
6時30分頃 朝食→着替え
~8時30分 自由タイム(テレビとおもちゃ、半々)
9時~18時 保育園時間(慣らしがあったから時間は変則的)
12時頃 中止
13時頃~15時 お昼寝
15時 おやつ
帰宅後 まったりタイム(基本、YouTube)
18時過ぎ お風呂
19時前後 夕食
20時~21時 遊びタイム
21時 睡眠

○睡眠について

・あんまり寝てから泣き叫ぶことがなくなった
・寝言大きめ&寝ながら笑うことあり
・寝る前におもちゃもってくるけど遊ばずに寝れる
・タオルを首もとにあてときたい
・180度回ってても、朝方には元の位置に自分から戻ってくる
・たまに5時30分起き
・夜は寝るのに時間かかりがち
・昼寝は1時間でもいいけど、してないと夕方がかなりうるさい
自制が効かなくなる

○排泄について

・トイレで完璧に便もするようになった
・夜もパンツで寝るようなった
週に数回は朝まで濡れないけど、まだまだ失敗も多め
・寝る前、トイレ行くが定着した
・日中、動画に夢中になってると、トイレをかなり我慢する

○食事について

・ご飯は比較的、自分で食べる
・茶碗にいれるかおにぎりにするか選ぶ
・野菜ブーム到来
苦手のなすも食べること増えた
・お箸使って食べること増えてきた

○発達について

・指すいを卒業!!
「ゆびたこ」の絵本見てから、徐々に減って、2週間くらいでやめた
・車の名前を覚えてきた
・園でのこともよく話してくれる
・おもちゃは次から次に出しがちやけど、一緒になら結構片付けられる
・遊ぶ友達が若干、変化した感じ

〈0歳10ヵ月👧の成長記録〉

○生活リズム

~5時45分頃 睡眠
6時 着替え、朝食
7時30分~ 保育園
9時  朝のおやつ
11時  昼食
12時~14時30分頃 お昼寝
15時 おやつ
17時45分 帰宅
~18時過ぎ 夕寝
18時30分 お風呂
19時前後 夕食
20時前後 就寝
22~23時 授乳

○睡眠について

・おしゃぶりあるとよく寝れるけど、お昼寝とか夜の授乳後の寝入りはおしゃぶりなしで寝るで練習中
・夜と寝ててぐずった時はおしゃぶり
・夜の授乳終わったら朝まで寝るようになった
・園でのお昼寝は30分から1時間で、家では1~2時間
・夕寝することあり

○食事について

・お腹すいたら発狂がすごい
・エプロン見たらご飯モード
・授乳は夜1回のみ
・園ではなんでも食べてやけど、家では緑の野菜とかいらんものをポイすること出てきた
ご飯と混ぜたら食べる
・フォークにさすと自分で食べたりする
・小さいものも手づかみで食べれる
・卵白1/4を負荷試験クリア

○排泄について

・やわめの便が続いてる
・朝イチか朝食後に便はよくでる
・おしっこは結構ためる
・オムツにでてなくて、お風呂で服脱いだら出ることある

○発達について

・コップ飲みが急激にできるようになった
・返事、相づちをよくするようになった
・外が大好き
・保育園、楽しんで行けてる
・基本的に誰にでも愛嬌をふりまく
・自分に関することで都合悪い話やと、知らんぷりしたり、顔をそらす
・音のなるおもちゃ好き
おもちゃ同士を当てて、音ならす
・箱とかからおもちゃを引っ張り出すの好き
・絵本めくったり、アルバムめくったりをよくしてる
・服の着脱、協力的で上は手を自ら通そうとするし、たまにズボンにも手をかける


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,765件

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?