2歳1ヶ月の成長記録

毎月言うてるけど、毎月過ぎてくのが早い!!

○1日の流れ

~6時30分
7時前後 朝食
8時30分~18時 保育園
9時 朝のおやつ
11時 昼食
~15時 お昼寝
15時 おやつ
18時30分 お風呂
19時30分 晩ごはん
20時頃~ 睡眠

○睡眠について

・お昼寝も夜も一緒の空間にいるとまぁまぁ早く寝る
・お昼寝は、家では1~2時間が多め
・夜寝る時はタオル2枚、かわうそのぬいぐるみ、しまじろうパペット、ゴミ収集車のおもちゃを持っていくこと多め
たまに違うのも持ってく
・お昼寝中にふと目覚めた時に側に誰かおらんと寂しいらしく、おるとまた寝る
・夜も0時頃までは眠り浅いのかたまにエンエン泣くけど、すぐに落ち着く
・朝はどんなに早く寝ようが遅く寝ようが、6時30分にほぼ起きる😮
目覚ましかけてなくても、誤差は10分くらい
・朝、お腹空くまでは布団でゴロゴロするけどお腹すいたら、父ちゃんコール開始🤣
・父ちゃんの枕のところで寝たがる
・ちょいちょい寝言言う
○○がいい!!ってよく言うてる

○食事について

・園では野菜も食べてるけど、家では基本きまぐれではあるけど、前よりか口にしてみるは増えた
・エノキはまた食べてくれるようになった
・揚げ物が好き
・汁物は汁だけ飲む日やら、具も食べる日やらどっちも×な日やらまちまち
・だいぶスプーン、フォークを使って食べることが増えた
・朝と晩はチーズとゼリー必須
・たまに箸使いたがる
・おかずがあんますきなものではないとき、ご飯をおかわりする🤣
・お腹いっぱいなったら立って、エプロンとる
・ご飯食べる時は、テレビとか映像終われる

○排泄について

・トイレ行くかはかなりきまぐれ
・トイレ行くときは、足置き場を自分で持ってくる
・トイレのあとは水流すまでがセット
・お風呂後は寝るまであんま出ないこと多め
・便は1日2回くらいやけど、たまーに1日でんこともあるけど、食欲、機嫌に変わりなし

○言葉について

・言うようになった言葉
じろう(しまじろう)、っこ(抱っこ)、ピーポー(救急車)、ウーカンカン(消防車)、バス、こ(たこ)、ぇほん(絵本)、しゃんしゃん(雪)、ジャーン、じゃじゃじゃじゃーん、読んで、こっち、あっち、いない、ねんねへや、いやや、いないいないばー
・○○(親とか先生)は?と言うこと多めで反応を見てて、その場にいないと、「いない」か、「あれー?」って言ってる
・2語文と3語文の間の言葉を言うこと増えてきた
・長い文も理解してる
・か行とさ行は苦手

○発達について

・家でも外でもよく動く
・見慣れない人には警戒するけど、慣れるのも早い
・絶賛イヤイヤ期真っ只中
・お風呂の時、頭洗うときは頭下げたり、目を手でかくす
・探し物得意
・おもちゃとかの電源、細かくてもできる
・体力がついてきて、園から家もだいぶ歩くようになってきた
・バランスがすごい!!
細いところに立ったり、誕生日にあげたバランスボードをのりこなす
・ジャンプ大好き
・階段ののぼりおりがかなりスムーズにできるようになった

来月の成長も楽しみ☺️


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?